未分類

朝練行こうと思ったら、朝から生憎の雨。アンプと一緒にキャビネットも持っていこうと思っていたのですが、断念。新しいカバーはあるけど、上からかぶせるだけなのでさすがに濡れるのが怖いのです。

ということで、いつものようにスタジオ常設のAmpeg君で朝練(アンプヘッドだけは持っていきました)。

今日は練習以外のメインは、昨日STR4弦に張ったトマスティック弦の確認.......上々でした。アンプからの出音はこれまでのBlack Nylonと思っていたほどの差はなかったですが(生音は大分違うのです)、これはAmpegのキャビのせいも多少あり(ハイがかなりつぶれる)。ただ、触感はやはり大きく違うし、これが影響大。たぶんソロでのリズムキープがしやすい。細さ、というよりテンションの柔らかさが、何というか振動のイメージをとらえやすい....。ま、理屈はいいや。実戦でも確認したいです。

※今思いついたけど、PAから出した方が、これまでとの違いは分かりやすかったかも。後の祭りですが(´・ω・`)

自分のキャビでのチェックは、(天気が良かったら)金曜日のひるきんセッションでやろうと思いますので、サニーサイドまでガラガラ持っていきます!ついでに翌日ライブですから、そのまま置いてきても構わないし。楽しみ!

練習の方は、今日も基礎練3時間みっちり。楽しかったけど、昨日の夜更かしがたたって、前半はちと眠し。いかんいかん!てなわけで、ちょっと集中を欠いた時間もあったし、帰って昼寝した後もちょいと練習。夜はセッションに行って実戦練習するかとも思っていたのですが、やけに外が寒そうで出るのがおっくうになり...。今日は部屋練のみで(´・ω・`)

その後、夜まで断続的に練習していたのですが、けっこう指に疲労が溜まります。やりすぎもまずいので、今はゆっくり指を休めて明日に備えています。

一日最大5時間くらいかなぁ。内容にもよるけど、それ以上演奏すると、指の疲労がたまります。用心用心。そんな時は曲作りでもすればよいのですが、そうも簡単に切り替えられない不器用さ....。

明日もがんばろうっと。明日は朝練→津田沼レッスン。よろしくです!

-未分類