日記

一昨日の月曜日、レッスン会場にipad忘れて来ちゃったので、朝練(と昼寝)の後取りに行ってきました。

用事はすぐ済んだので、そのまま楽器屋さんでも行くかとふらふら(一番危ないパターン!)。吉祥寺の楽器屋ではとくにめぼしいものなかったので、そのまま渋谷へ。そう、一番の危険地帯へ(笑)。過去にもっともお金を使った街です。もちろん楽器に(笑)。

実は、ヤマハで出している安いフレッテッドのベースが軽くて良さげで、セッションなんかの時にあると良いなぁと思い、試奏をするつもりだったのです。

で試す前にちょっと高級な店舗の方にも寄ってみました(´・ω・`)
「こんなのとてもじゃないけど買えないよ~」という楽器群の中に、ぽつんとあったのはちょうちょのマークの中古。ただ一つの4弦で、ちょっとだけお安い(その他が高すぎるだけなのだが....200万近かったり...なんなのそれ)。おっ、と思ったけど、ルックスはそれほど好みではない。まぁちょっとくらい試させてもらっても良いだろうと試奏させていただく。

で、抜群に良いの(´・ω・`)


これ一本でほとんどの仕事足りる。ジャズだろうが、ポップスだろうが。うわ、やばい、気持ち良い!コントロールも今持っているのと同じだから、一発で欲しい音になる。しかもどれもクォリティが半端ない!
まぁ、楽器屋さんで弾いてるときは、一瞬中毒みたいになるからなと心を落ち着かせ(この点、これまでの楽器購入遍歴もまんざら無駄にはなっていない模様)、いつもよりはずっと長めの試奏を終えました。店員さんには当たり障りのない会話で、こちらの胸のドキドキを悟られないようにしつつ、足早に店を出ました。
すぐさま隣の店舗に入って、安い楽器コーナーにて当初の試奏予定だった機種を弾きました。こちらも、ほんの3~4万の楽器だけど、とても良い感触。先ほどの楽器の記憶を消そうとするかの如く弾きまくらせていただく。これはこれで良い印象を持ったのですが、いかんせん先ほどの記憶が消えない。あの弾きやすさ、欲しい音色へのアクセスの速さ。そして軽さ、ハイポジションの音の綺麗さ、「適度な」音の太さ。

うーむ、やばい(´・ω・`)この頃には、それほど好みでもなかったルックスももはや「好き」に変わってる。

ただ、価格的にはやはり今は歯が立たなそう。中古とは言えちょうちょのマーク恐るべしです。何気なく金策のあて(楽器の整理)でも考えながら、まだほわ~っとしています。

いやいや、やっぱりすげぇや、ちょうちょのマーク(´・ω・`)

-日記