日記

や~ぱり変な時間に起きちゃった。先ほどは眠気がすごかったので、ついうとうとしてたら、まんまと2時間だけ寝てしまい、変な時間に起床ー(´・ω・`)

とりあえず冷蔵庫にあったおやつを食べて...。

完全に覚醒してしまったので、そのまま深夜練習に突入しておりました。思ったよりはかどって良かったけど、まだしばらく眠れなさそうなので深夜のブログ更新ちう。

今週のレッスン以外の演奏予定は、9/26(木)昼間のデュオライブ&セッション@小岩Back In Timeですね。毎月恒例となってきましたが、藤枝氏とのデュオはかなり昔からやっていますね。たぶん一緒にジャズをやっている仲では一番長いんじゃないかな??

彼は耳の良さもさることながら、リズムがとても良いので、遊べるんですよね。ジャズはリズムが命です。スケールを考えて何の音を使うか...なんてことよりもこちらのほうがはるかに大事だと思っております。そのリズム遊びが即興的にたくさん出来るから、彼との演奏は楽しいのです。もちろん、面白い音、カッコ良いスケールの使い方とかも考えてはいますが、今の私にとってはこれなのです。にもかかわらず、ついつい楽しくてハシっちゃったりとかがいまだにあるのですねー。この下手くそ!と自分を叱りとばしておりますが、この原因は主にメンタルにありますね。演奏中の自分のメンタル管理が甘いのです。

そうしても速いパッセージや弾きたい事がたくさんある時、逆にちょっと不安な時、勢いをつけるために自分で自分をトランス状態に追い込むときってありますよね(皆さん多かれ少なかれあるかと...特に男性に多い気が)。自分の内側にどんどん入っていく時で、それ自体は悪いことではないです。ただ、時に入り込みすぎて演奏が雑になり「器楽奏法」の域から出すぎてしまうことも。例えば、シャウトするかのように勢いで演奏してしまったりする状態です。この時は音使いがどうこうよりは、リズムが崩れていることも多いのです。自分の演奏を振り返ってみてもそんな時に、盛大にハシッたりしている事が多く、このメンタル管理が重要だなと感じているのです。ただ、管理ばかり意識していても面白いものが出にくくなってしまうので、そのバランスが難しいのです。

藤枝氏との演奏は楽しいだけに、最近ではこんなことに気をつけようと思っているのです。今回も良かったら見に来てやってくださいませ。そして弾き散らかし過ぎていたら、どうぞ私を叱ってやってくださいませ(´・ω・`)

2019.9.26(木)デュオライブ&セッション with 藤枝暁 @小岩Back In Time

12:30~13:30デュオライブ。
ちょっと休憩してから15:00までセッションです。

チャージ1,500円(オーダー別)

どうぞよろしくお願いいたします!

あ~、もっともっと上手くなりたいなぁ~

-日記