日記

3/14(土)12:30~ツイキャスにてレッスン(&お喋り)生放送します~!

朝練後、着信履歴に気付くとミュージックレゾン津田沼から。

いや~な予感はしておりましたが、予感的中。レッスン休講延長の知らせでした(´;ω;`)

何とレッスン当日の連絡は前代未聞。ヤマハさんも無理なこと言いなさる。現場の受付スタッフは、その後いったい何百件の電話をかけたことでしょう...。

これ、まだしばらく続くみたいです。少なくともレゾン津田沼は今月いっぱいはレッスンありません。他はまだはっきりした日程は出ておりません。なので、今後の情報は是非会場のホームページでご確認くださいませ。今後再開が決定しても、とにかく件数が膨大なため、連絡が遅れることも予想されます。もちろん、直接私に問い合わせて頂いても構いませんので!!

仕方なく本日はお休み(´・ω・`)
夜はセッションでも行こうかな...と思っていたけれど、とある生徒さんが、レッスンないのは仕方ないとして、宿題を出してほしいとの相談(!)。おー、なんと素晴らしい姿勢!ちょっと意気消沈していた気分もすぐに回復。その生徒さんには個別にメッセージ(宿題)送りましたが、そっか、宿題か...みんなにも出そうかな?と思い始めました。

待てよ、なんならネットでリアルタイムにレッスンっぽいのを生放送したら面白いんじゃないかな??どうせヒマだし。と思い返し、詳しい生徒さんに聞いてみると「ツイキャス」でそんなようなことが出来るらしい。で、急きょ勉強してみて、アカウント作ったりして夜に試験放送までやってみました。結果は上々でしたので、これ引き続きやってみます!とりあえずの第一回目は、

明後日3/14(土)のお昼12:30~。終了時間は未定です。60分かもっとかはわかりませんが、雑談も多く交えて配信したいと思います。

内容は、まずはレッスンの復習的なもの。テキストのⅠのChapter1~2あたりの基本的内容(と雑談)を。多分大いに脱線して、ジャズの事などもやりますけど...。今日は試験放送でしたので自宅から喋りだけの配信でしたが、土曜日はベースの音を出しながら行います。レッスン音源はマズイから、ドラムマシンだけ流すかなぁ。初めはそのバランス調整からですね(放送しながら)。
テキストの何ページの何番!みたいに進めますので、基本的に生徒さんしかわからないと思いますが、それでも良ければ他の楽器や、生徒さん以外の方もどうぞ~。

是非視聴してみたい方は、ツイキャス( https://twitcasting.tv/ )のページ上部から「nyonyo」というアカウントを検索してみてください。こんな感じに見えます(わからなかったら、個別にメッセージください)↓

コメントとかもバンバン入れてほしいのですが、これはインスタやツイッター、Facebookのアカウント、なければツイキャスのアカウントを作ってログインすると出来るみたいですよ。疑問・質問などどんどん入れて頂いて大丈夫ですよ~。音楽以外のネタだって良いですので、楽しんでください!内容に関しての希望もどうぞ(ただ、著作権にひっかかりそうなものはゴメンナサイ)。

放送したものはすぐには消えないようなので、後から見ることもできるはずです。ただ、どのくらい残っているのかとか、まだ良く仕組みが分かっていません。申し訳ないです...。コメントなどはもちろんリアルタイムでないと入れられません。

当日の手順としてなのですが、まず、12:15に試験的に5分ほどの放送をいたします。その時間に視聴できない場合は違うアカウントを見ている可能性がありますので、すぐにこちらにご連絡ください。あらためて接続先などお伝えいたしますので!(古いアカウントが残っている可能性があるためです。「nyonyo」で検索してみてくださいね)

中身に関しては、これから何やるかを考えます。これはこれで楽しみが増えました!やるからには楽しくしますね~!

お時間ある方、是非視聴なさってくださませ!

おっと、明日はいつも通り、サニーサイドでセッションやりますよ。13:00~17:00。お店ではコロナ対策もしっかり考えられているようです。もちろん、風邪と同じで100%の予防は不可能ですが、ご理解いただける方、練習しましょう(常連さん、もし来れなくても大丈夫ですからね~。ご安心を!)

明日も頑張りましょう~!

-日記