日記

本日は土曜日。ちょっと人も多いかなと思い、スタジオの予約はしておりませんでした。日に日に悪くなるコロナ感染情報、他人事ではなく本当の危機の真っただ中に日本はあります。目に見えないから、普通に企業活動も続いているのだと思いますが、絶対マズイと思います。このままの状態で事態が終息するとは思えませんし、たぶん爆発的な感染になってしまうでしょう。早く非常事態宣言を出すなどして、国民に危機を周知してもらう必要があると思っています。まだ経済を優先しているフシはありありですけど...。もうすでに命の問題になっています。それもものすごく近い将来の。昔、漫画で読んだ世界が今や現実になっているのです。

レッスンもほぼ来月の始め(つまり連休明け)まではお休みになると思います。市区町村の学校の対応が一律でないので、まだ正式決定には時間が必要かもしれませんが、まず間違いないでしょう。

病気の蔓延だけでなく、イベントの中止や休講の延期。本当に嫌なニュースが続くのですが、今はもう腹をくくっております。多分元には戻らないから、次に自分はどうあるか。いや、今から自分がどうあるべきかを常に意識して、生活しています。もちろん、(まだ)私はミュージシャンですから、音楽に寄り添って生きていきますし、やがて必要になる音楽の力も信じています。

だからミュージシャンとして生きて、ダメなら死んでいきます。いやいや、自死を選ぶなんて言ってませんよ。決めるのは神様でしょうし、そんな選択はしてはいけないものです。

ミュージシャンとして生きて、出来ることを精一杯やっていこうと思っているわけです。これまでと変わらずに。
もちろん人に迷惑もかけてはいけませんから、外出は最小限にして、なるべく部屋にいます。個人練もそろそろ行けなくなるかなぁと感じていますが、もう少しは行きます。これは他者に迷惑をかけるリスクが少ないと思っているからですし、これ無くなると、ちょっと自分が心配でもあるのです。

こんなバランスが、これからも皆に問われますよね。いろいろな局面で、「行くべきかやめるべきか」という決断も増えてくると思います(非常事態宣言がでるまで...かな?)。そんな時にも自分の中で、様々なバランスを考え、リスクを避けるために出来ることを最大にして、あくまでミュージシャンとして活動したいと思っています。

早く世界よ平和になってくれよ~

明日もがんばります!皆さまもご健康のままで!

-日記