日記

本日もお休みのため、朝練3時間。長すぎると結構手が痛くなったりするので、「集中した3時間」というのがもっとも効果が高いと思っております。

5弦の扱いはかなり慣れては来ましたが、まだまだローB弦の高い方の音に関しては、その他の弦に比べると反応がほんの少し遅れます。ルート音弾くにしても、若干のタイムラグがあるのです。音楽における判断は、ほんとにわずかな1秒にも満たない時間の中で行われますから、これではいけません。もっともっと使い込まなければいけませんね。こういった「反応速度を上げる」というような難しい課題、一番良い練習はやっぱり実戦なんですよね。一人での練習ではなかなか追い込まれた状況を作りにくいのですが、他人とのアンサンブルだとそれが一曲の中で何度も起きます。そんな状況をかいくぐる中で、反応速度などというものは育てられていくんですよね。だからとにかくこの段階では実戦が一番。すくなくとも私はそう思っています。今は、緊張感のあるセッションに行きたいなぁと思っています。

練習後はいったん帰宅した後、クリニックへ。痛風発症以来定期的に行っており、今日も採尿・採血をして、薬をもらってきました。痛風の薬は毎朝食後に一錠だけ飲めばよいので、全然苦にはなりません。サプリとかも併せて飲むようになったのですが、サプリの方が数は多いですしね。結果はもうちょっと先になりますが、痛風に関しての経過は良好と思われます。

問題は中性脂肪の方。なかなか運動も出来ていなく、また、食事もちょっとゆるみがちで....、数値が減っているかちょっと心配です。ダメになっていたら、いよいよジム通い再スタートしなければいけないでしょう。近所を軽く散歩するだけでも...とは思っているのですが、ついついサボりがちなダメな私。ある程度、環境から整える必要があるのです。

その後が所用でおでかけ。途中の飯田橋駅でオムライスなど食べてしまいましたが、ちょっと緩みすぎかな(・ω・)

明日も朝練からスタートです。暑いですが、元気に頑張りましょうー!!


******************************************************************************************************************そうそう、日曜日の配信ライブの模様はまだしばらくYouTubeで見ることができます。→6/6配信ライブ@Wao亭
是非ご覧くださいませ。また応援チケットもまだお買い求めできますので、是非こちらから(パスマーケット)よろしくお願いいたします!

※この告知、しばらくブログに掲載し続けます。ご了承くださいませー!******************************************************************************************************************

-日記