日記

ここのところヤマハのベースを担いであちこち行っておりますが、昨日は小岩Back In Timeのセッションへ(お手伝い)。

最近、この楽器を持ち出す時に固定化されてきたエフェクターはMXRのイコライザー、そしてEBSのオーバードライブ(ビリーシーンモデル)です。荷物に余裕があるときはZoomのMultistompも。

ちょっと歪みを足した音がとても面白く感じてきていて、ちょっと子供っぽい音で遊んでいます。EBSのオーバードライブは、ザラッとした中域も硬くなりすぎず、程よい歪みはふくよかさをプラスしてくれます。なおかつ、音は前に出てくるという。極端に歪ませるのが得意なエフェクターですが、ほんのわずかな歪みもなかなか楽しいです。バンドの演奏ともよく馴染むので、ロックのライブでは入れっぱなしになる可能性高いですね。いや、ジャズのセッションでも入れっぱなしになってますが。

右手のタッチと瞬時のエフェクト操作で、歪み具合も結構コントロールでくるようになってきて、自由度もかなり上がってきましたが(聴いている人にはほとんどわからないレベルです)、ここら辺、もうちょっと練度を高めていきたいですねぇ~

これにさらに研究したいのがオクターバー。低音を足すというエフェクターなのですが、これも今の音色にとても合うので、いろいろ面白いのです。種類が増えるとトラブルも増えるのでちょっとアレなのですが、今後の研究課題です~。

明日も時間あったらどこかのセッションに顔をだしたいなぁ。ただ、日曜だから混んでるのかな.....

明日もがんばります!

-日記