日記

日曜日にしては珍しく午後のスタジオが空いていたので、午後練行ってました。やっぱいつものBスタ落ち着く...

基礎練でやっているアルペジオ、ひとつが常識になってくると(考えなくてもコード見ただけで反応できる状態)、次の展開が自分の中から生まれてきます。新たなアプローチの発見もこんな時で、基礎練としていたフレーズも実はどんどん複雑なものも増えてきました。

自分の中から出てきたこんなフレーズやら方法論は最初からオリジナルなので、練習を続けることによって、さらに自由に使えるようになります。ときに引き伸ばしたり、使う音の順番を入れ替えたり....、「展開」ができるようになるのです。
こうなってくると面白い。さらに変わったアプローチはないかと、あれこれ探しているうちに、練習時間の3時間もあっという間に過ぎてしまいました。

こんなことやっているのは、とても楽しいのだけど、本当にシンプルな基礎錬ももちろんやっています。これがないとたぶん「展開」が起こらないでしょうから。

練習することによって、明日の自分の演奏が変わる...。とっても楽しいことなんですよね。皆さんもお忙しいお時間の合間を縫って、是非楽しんで練習なさってくださいませ。生徒さん方、やるべき事に迷ったらどんどん聞いてくださいね~

さて、明日は吉祥寺レッスンですね。明日も一生懸命に取り組みたいと思います。皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

-日記