日記

昨日は朝練行って再度Stardiのテスト。アンプヘッドだけ持って行っていろいろやってみた結果、よし、夜の吉祥寺ストリングスでのライブはこれだけで行ってみようと決定。どうしようかずっと迷っていたのです。

夜の飯塚トリオでのライブは、たくさんのお客様にいらして頂いて嬉しかったです!ずっとやっているトリオだから大分顔見知りの方も増えてきたことも嬉しいです。美味しい差し入れもたくさん頂きました。皆さま、ありがとうございました!

ちなみに、初めてのStradiをライブで使ってみての結果は思っていた通りの部分と予想外の部分が少し。

思っていた通りだったのはピエゾの音の弱さ。これはやっぱりグランドピアノとか音域も圧も凄い楽器との共演はかなりシビアに作りこまないと難しいなぁと実感。ピエゾは上手く使えば、ものすごく出音の美しさはあるのですが、押し出しは弱い。バキっといった中域やズドンといった低域はあまり出ません。フレットレスだから音の立ち上がりも遅いので、音量が上がるとかなり厳しいですね。音が抜けてこないと、自分にも力が入ってしまうのですよねぇ。かと言って音量上げると、ダイナミックレンジも広くはないので、かなり音色が犠牲になってしまいます。扱いは相当難しいし、使える音楽も思っていたよりちょっと限定的かなといったファーストインプレッションです。

予想外だったのは、音色があまりに美し過ぎた事。いや、わかっていたつもりではあるのですが、アコイメ(Acoustic Image)との組み合わせは、想像をはるかに超えてきましたねぇ。スロー曲などでその真骨頂をお聞かせできたと思いますが、とにかく美しく音が伸びる。軽くエフェクト処理するだけで、ホント素晴らしく豊潤な倍音を含んだフレットレスサウンドが飛び出してくるのです。音の処理は正直大変で厄介な楽器ですが、やはりこれは唯一無二ですねぇ。

もう少し時間をかけてこの楽器をいろいろな状況で使ってみて、使うべき音楽・場所、補助的に使うべき器材、などの最適解を探していこうと思います。現時点では、「圧が強く、音数の多いバップ系のジャズには向かない」「長い音価で最上の美しさが引き出せる」といったあたりが初めて使った所感。使ってみていろいろ確認ができました。どちらかというと、歌ものでの出番の方が多いかもしれないです。

来週も吉祥寺ストリングスでライブがあります。
Komriさん(Vo)のボーカルライブのサポートです。こちらは多分エレアコベースで行くと思いますが、フレッテッドも何かしら持って行くかも。どんな音像を作れるか、こちらも楽しみなライブです!!

-日記