ライブ 楽器・機材

5弦ベース

必ず必要かと聞かれれば、そうでもない。音が優れているかと、4弦ベースほどではない(と私は思っている)5弦ベース。今年の1月末に購入して、すでに7カ月近く経過しました。

プラス一本の弦(低音側に付きます)、無くてもどうとでもなるのです。ただ、一つ弦が増えることにより演奏上のポジション選択肢が多くなります。それにより、これまで出さなかったようなフレーズやアプローチが自分の中から出てきたり、新しいベースの奏法・または新しい音楽探求の道への、ひとつのアイデアにつながることがあるのです。

新しい何かの探求。必ずしも必要とは言えない...逆に言うと無くても良いものなのに、しかも音も4弦ほどではないと思っている楽器をなぜ使うか?私にとってはこの「探求」につきます。音域が広がること、構造が変わることにより、新しい何かの発見の可能性が爆発的に広がるのです。えっ、じゃあいっそ6弦にすれば?との声も聞こえてきそうですが、あちらはまだ奏法の不自由さが勝ってしまって、ストレスの方が大きいのです。つまり、ヘタなの(笑)。もちろん、可能性はものすごく感じるのですが、やれることが多すぎて、でもやらなきゃいけないこと(ミュート)も多すぎて、ちょっと私には手に余ってしまうのですね。

プロである以上、楽器やそして音楽の様々な可能性にはこれからもどんどんアプローチしていきたいと思っています、その探求は多分やめられないでしょう。だからまた、違う楽器を試したりもするでしょうね。とりあえずは今はもう少し、大分馴染んできたこの5弦ベースで、可能性を探ってみようと思っています。とっても気に入っている楽器ですし。

さて、本日8/20(日)はすみだジャズにて演奏します(aya Sueki さんとタケシーズ)。今日も5弦使って探求しながら、楽しいステージをお届けいたしますね。ストリートライブですので、入場料などありません。JR錦糸町駅・楽天地ステージで、16:00~40分ほどのステージ、お近くにお越しの方はぜひどうぞ!!(イベント公式ページはこちら

-ライブ, 楽器・機材