セッション

真っ先に修得して欲しい技術

さて本日は毎月第三金曜日に開催、小岩BACK IN TIMEでの「ののさんのジャズ研」です。

このセッションは、(実は私は知らない)「ジャズ研」というものは、きっとこんな感じであろうという想像、そしてこうあって欲しいという多少の期待を元に、勝手に私が進めるセッションです(笑)。


出来る出来ないはあまり重要ではなく、要は志であろうと思っています。だから、初心者の方を除外するつもりはありません。また、
本やレッスンなどから得た演奏技法の実践の場たらんとするセッションのため、ここでワークショップ的な事をすることも目的にはしておりません

レッスンや本、練習で得た技術・知識を自分なりに咀嚼し表現するためには、ある程度の数をこなすということが不可欠であると考えておりますので、ここはその「ジャズを演奏できるようになりたい方が、数をこなして練習する場」と思って頂けたらと思います。

また、セッションというものは、本来的に他者(共演者)との関係で成り立ち、また発展するものと考えておりますから、常に他者との関係は忘れないで欲しいと思います。この点、初心者の方であっても重要なことです。間違えるという事は仕方ないですし、演奏がつたなくもまったく問題にはしません。ソロの出来不出来も。ただ、初心者だから周りの音を聴かなくて良い」わけではありませんので、そこは意識してください。一番お伝えしたい事です。

「他人の音を聴く」事、それがまず真っ先に修得して欲しい技術です。

 

今日も楽しく練習しましょうー!!

*********************************************************

2017.8.18(金) ののさんのジャズ研@小岩BACK IN TIME

【お客様参加型のjam sessionです】

小岩BACK IN TIMEの第三金曜日、「ののさんのジャズ研」2017年も引き続き開催いたします!ジャズスタンダード中心。オールインスト、ボーカルOK

ホスト:野々口毅(EB) 中村尚子(Pf)

時間:昼の部14:30~
夜の部19:30~
対象:初心者~上級者まで
参加費: 各1800円
※昼夜通しでの参加は3.100円

-セッション