セッション

エレアコベース、そして新サイト「耳コピ!初心者・中級者のためのイヤートレーニング」」

先日の小岩BITのセッションにはエレアコベース参:エレアコベースドットコム)を持っていきました。アナログアンプとの相性がすこぶる良く、とても気持ち良い演奏ができます。もう少ししっかりと、このエレアコベースというジャンルも追求したいのですよね~。これからも活躍場所増やそう!

 

昨日はサポート仕事で大船方面へ。台風が心配で、すごく早めに現地入りしたりしましたが、行きも帰りも特に影響は受けませんでした。ほっ。それにしても楽器抱えての長距離の移動は、年々しんどくなってきますね~ヤダヤダ。
二時間近く早く大船に着いたので、駅のマックでipad proを使って作業。良い曲作りの方法が分かってきて、作業が大分はかどるようになってきました!超便利で、ipad pro助かってます。もう手放せなくなってるかも....。

 

なお、ホームページ上にレッスンの補完資料として作っていた音楽初心者のための耳コピ練習、別サイトにまとめました。
「耳コピ!ベース初心者・中級者のためのイヤートレーニング」です。リズム苦手な方にとっては、「なんとなく」の感覚ではなく、まずは「書く」ことが正確な理解・演奏の一番の近道かと思っています。基本的なリズムがうまく取れずに(拍がうまく取れずに)ハシってしまういっつも符割りについてはなんとな~く演奏している音源や他人とうまく合わせられない、などという方におすすめです。聴きゃわかるさ~という方も、それを楽譜に書いてみるとさらにリズムが磨かれますよ~(Season5はまだこれからです。もうしばらくお待ちください~)

是非やってみてください!

 

 

-セッション