セッション 楽器・機材

セッション、そして久しぶりのお買い物

本日は第二金曜日だったため、高田馬場サニーサイドにてセッションでした!
いつもいらしてくださる皆さまが、今日も集まってくれて、和気あいあいと練習できました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


(一部の方の写真だけでごめんなさい!)

私は今日もエレアコベースで行ったのですが、メンバーがいろいろ変わるジャムセッションという場は、状況変化(ダイナミクスの付け方の違いとか、単純にメンバーの違いによる音量の変化とか)がとてもいろいろで、対応が大変です。このエレアコベースという楽器は、何にでもひょいと対応できるようなものじゃないのですね。その楽器が合うときにだけ使うべきものというか、汎用性のある自家用車とサーキットを走る専用の車のようなもので、楽曲ごとに合わせるには、その微調整に苦労します。ボリュームの微調整ひとつとっても、何十回とボリュームノブに触って調整してます(一発でパッとは決まらないから)。
その点、サドウスキーのベースあたり持っていけば(4弦でも5弦でも)何でもさっと対応できるのですが、それはもうわかっているので、あえてエレアコベースの研究をもっとやろうと思っています。音の出るタイミングとか、はまった時の感じはとても自分のフィーリングに合うんですよね~。とても環境を選ぶ楽器だし演奏も厄介(特にピッチ...音程)なので、皆にお勧めできるような楽器ではありませんけどねー。

 

そうそう、ここ最近機材らしきものは買わないようにしていたのですが、とうとうこれは必要だとの結論にいたり購入したのがこちら。

iRig Pro Duo

iphone/ipad用のステレオのオーディオインターフェイスで、これがあればたいていの音源を「ステレオで」「ラインで」iphoneやipadに取り込むことが可能になります!これって凄いことですね~。やたらコンパクトだし、持ち運びも容易そう。ホント凄い時代になったもんです。これ使って、またいろいろな作業しなきゃ!また当分、寝る時間が遅くなりますな~。楽しいんですけれどね!!

-セッション, 楽器・機材