レッスン 日記

まだまだ毎日更新します!そして、まだまだ続く発表会準備!

イヤートレーニングサイトで毎日更新している「本日の初見課題!」そして、別サイト:フレットレスベースの練習帳で毎日更新している「フレットレスの練習帳」、二つのサイト合わせるとかれこれ150くらいの課題を書いてきて、大分ネタも尽きてきました。いや、ネタは思いつくのだけれど、いたずらに難しくなってしまうのですね。ベース奏法のためのメソッドは、やみくもに難しいだけでは駄目だと思っています。ここら辺のバランスをキープするのが結構大変だということも、大分身に染みて分かってまいりました(笑)!!

ただ、まだ数カ月しか経っていないし、まだまだ頑張るつもりです。実は、とっても自分のためにも役に立つことが分かってきたので!皆さんもぜひ毎日とは言いませんからやってみてくださいねー!

 

今日は大宮の下倉楽器でレッスンでした。レッスン時間にはぜんぜん早い時間から行って、発表会用の楽譜の準備などしておりました。大宮の下倉楽器さんでは、毎年冬に、ベース科のクラスコンサートような形で発表会をやらせていただいているのですね。今年は2/12(祝月)に開催です。あっという間にもう一月前きっちゃいましたね。皆様、準備の程は大丈夫ですか~!?
あっ、よく言うのですが発表会の場は、「試験」の場ではありませんからね。私は実戦形式の遊びの場だと思っていますから、できるだけ楽しく遊んでくださいね!

ちなみに、遊びを楽しくするにはどうすれば良いか??
たくさん練習するのですね(笑)。いや練習すら遊び。中途半端だと喜びも中途半端。きっちり練習して、しっかり遊んでくださいね~!!

 

今週末の小岩での発表会(石橋楽器ミュージックレゾン津田沼のみなさま)も、皆さん万全の準備をして大いに楽しみましょう~!私も楽しみにしております!!

-レッスン, 日記