日記

本日は高田馬場サニーサイドにてひるきんセッションでした!寒い一日でしたが、初めての方なども何名かいらしていただいて、結果賑やかになりましたね。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今日は最近試しているトマスティック弦を張ったSTR4弦で行きました。やっぱりドラムと一緒にやったらどんな聴こえ方がするかとか、やっぱりやってみない事にはわからないですね。良くも悪くも発見がたくさんありました!

テンションのゆるい弦というのは、ある程度の弾きやすさは最初感じるのですが、速いフレーズなどにおいては、指にひっかかりが生じます。奏法でケアできますが。あと、ダイナミクスがつきにくいので、これも奏法にはけっこう神経使います。これ一本でいろいろなジャンルの曲...というのはかなり厳しい。要は自家用車ではなく、F1なのです。
こと4ビートに関しては、かくも色鮮やかな音がちりばめられるかというほどの複数の音色を繰り出せます。特に小音量時の音色の良さが秀逸に感じました。気持ち良いです。また、ソロにおいてもバッキングにおいても、ゆるい分とにかく弦がよく暴れるので、弦が指板にあたる音もよく入ります。これは好みの分かれるところでしょうが、私は肯定的に捉えました。ただ、それも程度問題...つまり奏法でコントロールする必要がけっこうあります。コントロールまでには少し時間、というかいろいろな場面での(このセッティングでの)経験が必要だなと感じました。

以上、とりあえずの感想としては、今すぐこのセッティングでレコーディングには使えないし、大音量になるバンドや曲には向かないけど、ジャズにおいては、相当ウッドベースにも肉薄できる、個性的で楽しい楽器。この楽器ならではの個性も充分。そんな印象でした。もう少しセッションなどで使ってみます!

さて、明日は今日と同じ高田馬場サニーサイドで「BREATH」のライブですね~。ただ、雪予報もあってちょっと...、いやすごく心配。無事開催できますように!!仮にライブ中止などの事態になりましたら、こちらのコメントに書き込みますので、ご予定頂いている方は是非注意してご覧になっていてくださいませ!もちろん、個人的にメールなどでお問い合わせいただいても大丈夫ですし、お店に確認の連絡入れていただいても構いませんので(03-5272-6119)!

ライブ開催したとしても、果たしてどなたかがいらしていただけるのかも含めてとても不安なのですが、明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記