レッスン

自分が悩んでることを

本日も隣町スタジオに朝練行ってきました。

 

 

何をしているかというと、たいてい使うのはこれ↓

 

そう。私のレッスンではお馴染みの(?)オールキー回すやつです。実は私の練習もこれ使っていろいろなことやっているのです。主にはベースソロのためのいろいろな練習なのですが、その中身については皆様にもすぐ還元いたしますね。

もともと私も音楽教育というものに関しては、幼少期のピアノ(それも1年くらい)以外は関わったことがなく、音楽理論やエレキベースの体系的なトレーニングというものを受けたことはありません。まぁ、さすがに今では皆がどんなことをやっているかは大体わかっていますので、ある程度体系は意識していますが、講師業の初めの頃とかは何も知らなかったです。本当に何も。

知らない私がさてどうやってレッスンを作っていけばよいか??結構最初は悩んだものです。悩んでいるうちにたどり着いたのは、何かを「教える」のではなく「自分が苦しんできた経験をそのまま皆様にお伝えしよう」、そして「今まさに悩んでいることをそのままお伝えしよう」という指針でした。話も教え方もしらない私に出来ることはこれだけだなと。今でもこれは変わっておりませんし、また、これで良かったとも思っています。

基本的に自分が悩んでいる事を伝えようとしていますから、生徒さんと同じような練習もしているわけです。そして気付いたことはどんどん生徒さんにも還元する。今はまだわからないであろう生徒さんにもなるべくお伝えしようと思っているのです。突然急に難しい話をしだしたりするのもそれです(汗)。

そんな中で生まれてきた練習のひとつがあのオールキーのコードが書いてある譜面なのです。いまだに、あれを使ったいろいろな練習を考えたりしてて、自分でもやってみています。練習内容の合う合わないとか、その人にとって適当な強度というのはそれぞれなので、もちろん見極めはしつつですが、まだまだあれはいろいろな練習に使っていきます!生徒さんの中で、もし無くしてしまったり、書き込みで汚れてしまっていたら遠慮なく言ってくださいね、すぐに新しいの差し上げますから!!

 

というわけで明日も午前中ヒマなので朝練行ってまいります!
ちなみに今は、アルペジオと5拍子の集中特訓やってます。これまであまりやって来ていなかったのを痛感。下手くそな自分に、吐き気を催しながら明日もみっちり練習してまいります。息抜きに映像でも撮ったら、練習動画、アップしますね。

-レッスン