トレーニング 日記

精神、稽古

本日は昼からトリオのリハやっておりました。オリジナル曲ばかりやっているのですが、日に日に形を変えていく様を見るのが、とても楽しいです。いろいろ思いますが、やはり「精神」だなと。いろいろな事がいろいろな理由で語られますが、やはり「精神」なんだと思います。抽象的でごめんなさい。ただ、これが無ければどれほどの技術・才覚があっても、良いものは育っていかないです。演奏・音楽にはその人の精神そのものが現れると思います。

 

ふと、あるお方の言葉に触れました。

稽古は情報を濾しとるもの。どれだけ雑味を除けるか。

 

おおー、演奏にも通じますね。稽古を通じて、雑味を取り除き、そして精神性を高める。

 

明日は久しぶりに朝練行けます。集中して稽古してまいります!

 

P.S 朝練の成果か、だいぶ5拍子の中での自由が確保されてまいりました。結果が見えるとホント楽しいですよね。引き続きがんばろう!皆さまも是非!!

 

 

-トレーニング, 日記