ライブ

憧憬

ロックとかポップスを耳だけ・雰囲気だけでやっていて、音楽理論とか全然わかっていなかった20代~30代前半。お店などでジャズも演奏するようになり、一応自分でも理論の勉強はしていたのだけれども、深くは追求できておりませんでした。当時は、今ほどジャズに関わるともあまり思っていなかったのです。ただ、プロのベーシストとしてやっていくためにこれではまずいと理論を習いに行ったのが、もう20年近く前。たまたま縁があり、ピアニストの山岸笙子氏の元へ通うことになったのです。

研ぎ澄まされたピアノのタッチ、そしてバークリーの作編曲科も卒業されている才女(バークリー卒も当時はまだそんなに多くはなかったのです)、そして何より実戦経験もものすごく豊かなお方は、私にとって憧れの存在でした。ただ、私の陳腐な頭なんかでは全然理解できない言葉をすらすら~っとものすごい速さでお話になるものですから、こちらは食らいつくだけで精一杯。あとで、調べたりしても、なかなか未知の単語も多く覚えられない。ただ、大変だったけども、間違いなくそのころに勉強したことが今の基礎になっていることを実感しますし、行って良かったのです。今、私がレッスンで話していることのほとんどがこの時期に修得した知識が元になっていますから。

つまりは私の理論の先生は山岸笙子氏であり、いまだにお会いすると軽く緊張して背筋もすっと伸びるのですが、先日その山岸さんから連絡が来ました。「9/14(金)のライブ仕事手伝えないか?」と。うわ!!

この日はボーカルライブで、歌われるのは山岸隆志氏だとのこと。山岸笙子さんのご主人であり、こちらもジャズの世界で何十年も生きてこられている大御所!もう本当に大御所!(でも気さくなお人柄)。もちろんそのステージは何度も観させて頂いたことがあるのですが、お洒落で小粋、当時まだ何もわかっていなかった私が、ジャズのSwingというのはこういうものをいうんだよ~と教わったような気がしました。なんていうか、本当にさらっと小粋にSwingを体現されるお方。どんな状況でも、編成でも、いつでもご自身のスタンスでさらっとSwingされるのです。たまたま何かの機会で(確か理論の勉強の帰り)、飲みの席でご一緒させていただいたのですが、お人柄も本当に気さくで優しいお方です(当時の事は、おそらくご本人はもう覚えていらっしゃらないかと思いますが!)。

 

つまりお二人は、私がジャズを学び始めた時の先生であり、憧憬の念を抱いているお方達なのです

 

そんな方々と、まさかご一緒させていただける機会があるとは!!ものすごく光栄です!と同時に、身が引き締まる思いなのです。

このクラスの方になるとですね、もう歌だとか楽器だとか関係ないです。全身全霊で相手の音を聴いて、それぞれの歌・音で瞬間的に反応してくる(もちろんお客さんにはわからないと思います)。これ、一流の方は皆さんそうなのですけど、何かに対しての反応がものすごく速いのです。何か危なっかしい事が起きた時の修復力とか、また新しい何かが生まれる瞬間への対応の速さはとんでもないです。それはひとえに、周りに起こっていることをすべて把握しているからなのです。そうなる前から予測しているので。ものすごく研ぎ澄まされた感覚で、周りで起こっていることを全て理解しているのですよね。そして、水面下ではそんないろいろな事をしていても、表面上はさらっと普通にジャズを演奏しているのです。経験と技術に裏付けされた「職人」「名人」です。あのお二人もまちがいなくその域にいらっしゃいます。表面上は、どんなに飄々としていても(たまに、こちらが騙されそうになるくらい飄々とされてますが...)。

そんな方々の中でどんな会話ができるか、どんなライブにすることができるか、とても楽しみなのです!

 

い、いや、本音を言うと実は、ものすごーく緊張もすると思います...。普通の「憧れのミュージシャン」とはやっぱりちょっと違うのですよね。はるか先を歩いてこられている方たちで、しかも私が勉強中の時、直にその背中を見てきた、リアルなジャズの先生達....。リーリトナーさんや、エイブラボリエルさんらと共演するより、遥かに緊張すると思います。でも、もちろん楽しみ・嬉しさの方が勝っています。自分がやるべき事をきっちり。お客さんのために、しっかり頑張ります!!

 

是非、応援にいらしてくださいね!!きっと、大人な雰囲気の素敵なライブになりますよ~!!

 

***************************************************************************
2018.9.14(金) 山岸隆志(vo)トリオLIVE@渋谷Ko-Ko

ジャズボーカルの大御所、山岸隆志氏とピアニスト山岸笙子氏のライブです。
かれこれ20年前に、「あ~、Swingってこういうことか」、と私に教えてくださったお二人です。是非!!

山岸隆志(VO)山岸笙子(P)野々口毅(B)

開店時間19時15分 ライブスタート20時~ 
チャージ 2,600円(オーダー別)

***************************************************************************

 

 

 

-ライブ