ライブ

JAZZ LIVE@高田馬場サニーサイド、終了~

JAZZ LIVE@高田馬場サニーサイド、終了しました。応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございましたー!

何故か笑い渦巻くライブになりましたが、いや~ボーカルライブはやっぱり大変・難しい!知らないと対応しきれないこともいっぱい。大いに勉強になりました。

ジャズのインストをやっているときは、特にプロ同士であればなおさらなのですが、「形を変えていく楽しさ」があります。おもむろに演奏したフレーズに相手が関わってきて、次に別なアプローチをかぶせ、さらに考えもしなかった方向に転回していく...なんて楽しさがあります。程度問題ではありますが、ボーカルの伴奏の時はそれやっちゃダメです。ボーカリストが歌いやすいような形に、自分の方をはめていかなきゃいけないのです。当たり前といえば当たり前。そしてここは、経験の差がもろに出る職人の世界。私のように普段歌伴をやっていないと、定番のアレンジや知らないお約束とかもたくさんあったりして、何一つ気を抜けない。笑って演奏していたかもしれませんが、目は譜面の次の展開をガン見(笑)。こころの中では、「うひゃぁぁ~」とか「ひえぇぇぇ~」とか雄たけびを上げております(´・ω・`)

勉強になります。また、ボーカルライブの話があったら、どんどんやるようにしよう。こういった現場的な技能は、自宅では絶対練習できないです。現場に出るしかありません。頑張ります!

 

 

 

 

そして、本日はベース二本持ちの練習。徐々に慣れなければいけませんから。

そう、そして金曜日はこれに(カートに載せた)ベースアンプがプラスされるわけです。オレ、大丈夫かな.....

 

 

 

-ライブ