日記

スタジオ代節約習慣の結果、そして今週のライブ

ここ一週間ほど、スタジオ朝練には行かず、自宅練で節約していました。そして結論付いたのですが、やはり「スタジオ練は食費削ってでもやるべし!!」(笑)。いや、やっぱり集中の仕方が全然違う。部屋にいるとやけに休憩とか長くなるし、スタジオであんなに一心不乱にやってるスケール練習も気が散って仕方がない。効率がものすごく悪いです。だらだら4~5時間部屋でやるくらいなら、3時間のビシッとしたスタジオ練習やったほうが全然良いと思いました。なんか練習してない気ばかりして、ライブ前も「オレ、上手に弾けるのかな?」と、不安だったのです.....(´・ω・`)

今週9/14(金)は師匠:山岸さんご夫婦のライブもあるし、しっかり自分を整えて臨みたいので、週明けからまたスタジオでの朝練行きます。もうね、一人の時の食事なんかいいんです、何でも。美味しいものたくさん食べたい~とか、そんな欲はとうの昔に捨てていますので、なるべく音楽に回します。いや、ちゃんと自炊すれば、それほど食費かからないのもわかっているので、作ります。

ちなみに、最近土曜日はレッスン合間にささっとお弁当を食べるのですが、市販のお弁当はとにかく野菜が少ないですよね。さすがにまずいと思うので、いつもインゲンの胡麻和えとか、おくらの煮物とか、きんぴらとか何か一品野菜ものを買うのですが、これがしょっぱいのですよね。味付けが濃すぎて、逆に身体に悪いんじゃないかと思うくらい。なので、今日は人参と大根のサラダを作ってタッパーに入れ、持参したのです。たくさんの野菜から食べるとお腹も膨れるし、体にも良いものですよね。今後もできるだけ作って持っていこうと思いました(お弁当本体については、一人分は意外と高くつくのでやめときます)。こう見えて料理とかは好きな方なのです。普段は面倒だから自分のためには全然やらないけど。

 

 

月日が流れるのもホントあっという間で、緊張してお受けした山岸さんライブも、もう今度の金曜日なのですねぇ~。今は楽しみとか期待ばかり大きいですけど。夏で中断していたピアノトリオ(でんすけさん、GANTAさんと)のリハもまた始めます。曲も少しづつ増えていますので、来年1/31の南青山マンダラでのライブに向けて始動していきますよ~。どうぞ皆さん、予定しておいてくださいね~!

涼しくなって、忙しく・楽しくなりそうです。日本列島は大変なことになっておりますが、いつも通り自分のできることをしっかり見つめて精一杯やっていきます!いつ死んでも悔いは無いように生きていたいと、常々思っております。そして、今、そういう自分でいられていることにとても感謝しています。

 

*************************************************************************************

2018.9.14(金) 山岸隆志(vo)トリオLIVE@渋谷Ko-Ko

ジャズボーカルの大御所、山岸隆志氏とピアニスト山岸笙子氏のライブです。
かれこれ20年前に、「あ~、Swingってこういうことか」、と私に教えてくださったお二人です。
是非ご覧になってくださいませ!!

あっ、ピアノの山岸笙子さんは私の理論の師匠です。頭脳明晰・ピアノはキレッキレで、とってもカッコ良い憧れの女性なのです!ご主人の山岸隆志さんはジャズ界の大御所。その気さくな性格から誰からも慕われている方です!

山岸隆志(VO)山岸笙子(P)野々口毅(B)

開店時間19時15分 ライブスタート20時~ 
チャージ 2,600円(オーダー別)

 

*********************************************************************************

 

 

-日記