セッション ライブ

セッション&渋谷ko-koライブでしたー

昼のセッション、そして夜のライブ終えて先ほど帰宅いたしました。さすがに二本持ちで都内うろちょろするのは結構大変でしたー。特に駅の乗り換え(´・ω・`)けっこう歩かされるし、階段のたびに二本抱えての昇り降り、こたえました。

ただ、セッションも初参加の方などもいらっしゃって、とても良い雰囲気でしたねー。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!引き続きたくさん練習しましょうねっ!!

 

夜のライブでご一緒させていただいた山岸さんご夫婦は、何日か前のブログでも書いた通り、20年前、私にSwingというものを教えてくれたボーカリスト(山岸隆志氏)と、私の音楽理論の師匠(山岸笙子氏)。まさに、先生達とのライブだったのです。緊張しないわけはなく、かなり以前から意識して練習にも取り組んでいたのですが、でも始まってみたらやっぱり楽しかったです。緊張よりも、この憧れの方たちと音を出せる幸せ。山岸隆志さんのボーカルをすぐ後ろで聴ける!「そうそう、これこれ!このミディアムスイングが山岸隆志さんの真骨頂。このリズムと空気感に感動したんだよなー!」とか、「うわ、笙子さんのピアノ、めっちゃかっこええー!ステキー!!」と一人で心の中でニヤニヤしていました。緊張はしていましたが、終始このニヤニヤも止まらなかったです。楽しかったなぁ~。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!あんな素敵なご夫婦の音楽、また是非聴きにいらしてくださいね!!

まぁ、個人的には自分の演奏はダメダメです。初見だろうがなんだろうが、知ってる曲だろうが知らない曲だろうが、もっともっと演奏の精度を上げなければダメです。できるはずです。それをやった上で、もっともっとチャレンジもできたはず!→明日以降のしごき決定です(´・ω・`)まだまだ頑張ります。もっともっと上手くなりたいです。

 

実は来月も山岸さんご夫婦とのライブが決まっております。10/24(水)高田馬場サニーサイドにて。夜19:30~の予定で、その他詳細はまだ未定です。こちらのライブにはもうひとりボーカリストが。そう、サニーサイドでお馴染みの宮崎知子さん(みやちゃん)も出演されます!実は宮崎さんは山岸隆志さんのお弟子さんなのです。私が宮崎さんと知り合ったのも、山岸さんご夫婦とのつながりからですので、知り合ってかれこれ20年になるというわけです。なんだか、急に過去をいろいろ思い出しましたが、この20年で自分はどのくらい歩いてこれたのでしょうか?その結果は自分ではよくわからないし、まだ知る必要もありません。今までと同じように、いや今まで以上にひたすら音楽を求め続けていく、ということに何ら変わりはありませんから。今より少しでも前に、死ぬまで音楽の神様を追いかけていたいです。

 

さ、また明日からもがんばろう!次のライブは月曜日のレゾン津田沼(14:00~。60分1ステージ。1,200円)。講師演奏みたいな名目ですが、ここでもちゃんとジャズの精神をもって臨みます。挑みます。まだチケットは若干あるようですので、是非!!

 

 

 

-セッション, ライブ