ライブ

レゾン津田沼にてライブ!

本日は(12/2)レゾン津田沼にてライブでした!

生徒さんたちや、セッションに何度かいらしていただいた方なども応援に来てくださって、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

急造チームとはいえ、そこは皆プロなので、多くの準備は出来ない中でも楽しくジャズを演奏できました。メンバーのお二人に感謝です!(Gt加藤広明氏・sax志和龍馬氏)

 

あそこの部屋はですね、いわゆる「ライブな部屋」。つまり音の吸収の少ないところで、そんな部屋ではベースの音はぐるんぐるん回り始める。正直ちょっとやりにくい部屋なのです。もっともそんなところはたくさんあるし、いちいち文句を言ったところで何も変わらないので、こちらがアジャストするしかありません。
今日はドラムがいないこともあり、エレアコベースがはまるかなと予想して持って行ったのですが、思ったよりトータルの音量があがり、それほど効果的でもなかったかな??まぁ、ぎりぎりオーケーな感じでしたが、気持ち良くはないです。やはり小音量・小部屋で生きる楽器であることを再確認。逆にSTRの4弦フレットレス(ソリッドのベース)の方が扱いやすかったです。

こういった部屋でも、おそらくパッシブの4弦フレッテッドのジャズベあたりで、すべて無難にまとめることはできるのです。だけでも、その音では絶対に辿り着けない領域があるのですよね~。ウッドベースをも凌駕するような、ハッとする美しい音色。それを求めているのです。もちろん演奏技術の話とは切っても切れないものですから、引き続き技術探求・訓練はしつつ、音色の研究も継続して行っていこうと思います。たぶん一生やっていると思うけど....(´・ω・`)

 

 

 

 

-ライブ