日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます!昨年は素晴らしいミュージシャンとの新しい出会いや、自分自身の(プチ)ブレイクスルーも感じた年でした。今年もそれに満足なんかせず、より一層頑張っていきます!

早速1/1の今日、メトロノームを流し続けながら部屋で練習中です。1/4にはもうビッグバンド仕事(1/5)のリハがありますし、やることはたくさん。経験ある方にはわかるでしょうが、ビッグバンドはたくさん譜面読まなければならないのです。大人数でのアンサンブルでは、合わせるべき決めごとがとても多いのですね。いわゆるジャズの仕事での、コードを読みながら・解釈しながらの演奏とはまったく異なるのです。
でも、久しぶりのこういったお仕事も、とても楽しいです。何といっても、メンバーは東京吹奏楽団の精鋭達。東京吹奏楽団というのは、日本では数少ないプロのアンサンブル集団です。たくさんいるメンバーは皆ツワモノばかり。それゆえ、全員でアンサンブルした時の音は、背筋がビッとなるほどの美しさなのです。1/5(土)の本番もとても楽しみです!

あっ、皆さんにお会いできるのは1/4(金)夜のセッション@西荻窪ココパームからですね。新年初のセッション、どんな方がいらっしゃるのか、いつもの常連の皆様だけになるのかちょっと読めませんが、こちらも楽しみにしておりますよ~。是非どうぞ!

そうそう、かれこれ2年半ほど経過いたしました禁酒ですが、もちろんいまだに継続中。というか、もうお酒やめました。そう言ってしまいますね。よく「意志が強いね~」とか言われますが、それは違います。意志の力ではお酒は止められません(笑)。単純な話で、空いた時間でベースの練習してる方が喜びが大きいし、自分からいろいろな無駄なものをそぎ落とすのが快感なのです。お金も無駄に使わない。つまり飲まないことの快感が上回ってるのです。さんざん楽しんだし、もうお酒はいりません、完全にやめます~

ということで、その分のエネルギーと時間はすべて今後も音楽に注ぎ込みます。もっともっと無駄をそぎ落として、欲という欲を音楽だけに転嫁したいです。

レッスン仕事の方ももちろんがんばりますよ。教えるという行為は実は教わる事。教えさせていただく、という気持ちを忘れずに皆さんの上達のお手伝いをしていきたいです!時に要求しすぎるようなこともないように、皆さんの志向を常に確認しながらにしますね!

さぁていよいよ始まった2019年。楽しい年になる予感がします~

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019 元旦

-日記