日記

夜には雪?寒いのはいいけど、明日は西荻でのセッションだから、雪はちょっと嫌だなぁ~

本日はフォデラ君とアンプも持って朝練。キャビネットはスタジオのアンペグを使いました。

音量を上げてもクリアな音色のフォデラは、ハイポジションである程度速く弾いても音像が崩れにくい特徴を持っております。クリアに分離してくれるのですが、これがacoustic imageで鳴らすととても相性が良いことがわかりました。どこまでも上げたくなるHighが気持ち良いです!

私は機材の良しあしについては、聴き手にわかる範囲の変化しか重視しないです。つまり弾き手が個人的に少々気持ち良くても、聴く側からしてみたら音楽的には微差だったりしますので、あまりそういったこと(細かな機材のスペックの違い)にはこだわらないようにしています。むしろ大事なのは「耐久性」。そして「軽さ」だったりします(だって、重いと持っていかなくなるだけなもの...)。けれども、その気持ちよさがあまりに違うレベルですと話は別。演奏する心持ちが全然違うので、出てくるフレーズにすら影響が出ます。今回のアンプは、そういった感触なのです。テクノロジーの進化、万歳!ですね~

テクノロジーといえば、練習用のアプリなども大流行りですね。実際iReal pro(ジャズ系定番アプリ)などは私も大いに利用しておりますし、推奨しております。ただ、一点注意があります。ああいったアプリはあくまで機械相手のコード分解のシミュレーションであり、中級以上の方にとっては一切リズムの練習にはならないことです。リズム練習を意識するためには、アプリを走らせず、メトロノームを聴きながらの練習がやはり良いです。上級者の方は、これ(メトロノーム)も無くして(頭の中にコードを鳴らしながら)ソロを練習して、特にフレーズのスピード感やトータルのタイムキープを磨くのも良いでしょう。ただその場合は、必ず録音して後で聴き返しましょう。演奏した内容に対して、自分できちんと評価を下すことが重要です。演奏しっぱなしでは、せっかくの練習がもったいないです。

これは自分自身に言い聞かせています。明日ももちろん朝練で自分をしごいてまいります!!

そして明日の夜はこちらでセッションです。たくさんの方いらしてくださいませ~!↓

***************************************************************************
2019.2.1(金)Jazz&Funkセッション@西荻窪ココパーム

毎月第一金曜日開催の、西荻窪COCOPALM(ココパーム)でのセッションです。
もちろん初心者OKです!!
参加費 1,500円(ミニマムオーダー1,000円)
20:00~23:00
ホスト:野々口毅(EB)外山浩之(Pf)

ウッドベースを弾くわけではありません。たまに....(´・ω・`)

**************************************************************************

-日記