日記

不調だったPC、OSがやたら不安定で、なぜか壁紙が勝手に30分のスライドショーに変更されて、突然藤枝ちゃんの顔とかがバンっと出てきたりしてびっくりしてました。一瞬「うおっ」と声をあげてしまいましたが、いや、彼は全然悪くありません(´・ω・`)。保存されている写真から勝手に任意の写真を30分ごとに壁紙にするという恐ろしい病気に、PCがかかってしまったのです!

昨日の時点ではそれを変更する操作もできず、フォルダを閉じようとしても、さらにそのフォルダがいくつも重なって起ち上がったり、とにかく不安定だったのです。

で、今日電源いれてすぐ、何もソフトは起ち上げずに不要な映像とかを削除(かなり容量圧迫してたので)。すかさず再起動してみたら、無事安定動作に戻りました!とはいえ不安だから、この際使わなそうなファイルとかを一気に掃除してしまえとばかり捨てまくったら、PCはすっかり快調に!一応ウイルスチェックもして無事復旧!良かった~。細かいけど、たくさんの動画をアップしてたりしたから、ディスク容量をかなり圧迫しており、それでOSが不安定になってしまったようでした。やっぱり動画用には別なPCが必要かなぁ。それはまた考えようっと。

朝練はいつものように3時間。いつものようにアンプ持ち込んでSTRの4弦で練習。先日この楽器にはトマスティックの弦張っていろいろ試していたのですが、結果的にあれは却下になりました。セッティングが全然決まらず、あとテンション柔らかいゆえのノイズが、外部の音楽に合わせて演奏すると「歪み」のように聞こえるのですね。ちょっと耳ざわりだけどとれない。なので、元のブラックナイロン(ダダリオ)に戻しました。今日弾いてみて全然ストレスなく出来たので、この楽器での弦のお試しはしばらく封印です。

昼寝して、夕方もちょっと練習。夜には小岩BITに「福島剛の歌声酒場」サポートに行ってまいりました!

なんかいろいろなジャンルの曲があって楽しかったです。昭和歌謡や演歌、まったく知らないJ-POP曲も難曲も演奏しましたが、そんな時は能力の120%フル稼働状態でしたね。譜面ガン見です。歌も真剣に聴きながら、やりたい方向性はこんなかな?とか考えながら。かなり神経使いましたが、あれはあれで楽しかったです。参加者の皆様もお疲れ様でした~

大きな声では言えませんが、明日も明後日も休み(またか!!)
朝練はもちろん行くとして、夜は練習になりそうなセッションに行こうかなと企み中~。明日も練習頑張ろうー!

-日記