日記

気温は随分と上がってきましたが、嫌な雨ですね~

本日はお休みにつき、朝練行ってまいりました。ベースはSTR5弦with Black Nylon弦。昨日よりはすこし明るい兆しが見えたか?な感じですが、そんな簡単にはいかないです。もっともっと時間が必要~、頑張ろう。あ、自分の物のように書いてますが、楽器は借り物です(´・ω・`)

帰宅して昼寝した後、今日は行こうと思っているセッションがあったので夕方からおでかけ。場所は高田馬場、有名な「イントロ」のセッションです。

こんな写真しかなくてごめんなさい...

高田馬場のコットンクラブ~イントロあたりは、かなりのツワモノがあつまることで有名です。ひと昔前なら、エレベ持って入るだけで「ちっ」とか言われかねない、ゴリゴリの硬派なセッションと言われておりました。あ、今はそんなことはないですよ~

そんな硬派なセッション、真剣に丁々発止やりあうセッションというのも、実は好きで、かつ憧れでもあります。やっぱり、もともとJAZZはそんなやり合いの中で発展した音楽であることに間違いないですから。今日も初心者っぽい参加者の方(ドラマーとトランペットの若い男子たち)もおりましたが、いつもの初心者セッションのホストの立場とか忘れてガツガツやらせていただきました。そして、ホストのプレーヤーの方とも、そんな音楽的な会話の中で、より理解をしていく過程というのがあって、それが楽しかったです。あ~、ジャズだなぁと。

参加者は初心者もツワモノもおりましたが、意外とベースも多いのに驚き。何といってもホスト陣の演奏力はすごくて刺激的( 石田衛さんp 楠井五月さんb )。また行くつもりです!そして、私がやっている初心者セッションにも、少しでもそのセッションの空気が反映できたらと思っています。ただ、和やかなだけではなく、時にはガツガツとやりあうくらいの音楽的な真剣さ。

今後の運営にも生かしていきますね!!

-日記