日記

暑い一日でしたね~、5月にしてこの気候って、先が思いやられます(´・ω・`)

本日は津田沼でレッスンでした。少しづつクラスも埋まってきて、来月あたりから、さらにまた賑やかになりそうです。

よくベースの「グループレッスン」ということに疑問を持たれるのですが、プロになるということしか考えていないような方はちょっと置いておいて、同じグループ内で、お互いの音を聴き合うことができるのはとても良いことだと思っています。客観的になれる時間も増えます。

グループ内でも、当然上達の差というのは出ますから(到達点、という意味ではそんな変わらないです。ただ、スピードの差は出ます)、それぞれが今進んでいるところも食い違ってきます。だけど、お互いの場所をやってみることで、それは予習・復習にもなります。なにより復習のメリットがとても大きいですね。上級者の方ほど、何度でも基本に立ち戻って、ちょっと当たり前すぎるくらいの事をじっくり、より正確に演奏するように意識して欲しいのです。そこにまた気づきや進歩があると思っていますし、そんな当たり前の演奏こそ、ベーシストが求められているものだったりしますから。

興味をお持ちの方、是非レッスンにいらしてくださいね~!

さて、明日5/26(日)は高田馬場サニーサイドにて「よんにちセッション」の日です!毎月楽しみなこちらのセッション、昼の部13:00~17:00 夜の部19:00~22:30まで。そう、すごく時間が長いのですよ~

ホストはいつも通り、山本泰照(Pf)野々口毅(B)で、
参加費各2,200円(オーダー別)です。

明日はどんな方にお会いできるかな?明日もどうぞよろしくお願いいたします!!

-日記