日記

本日の朝練もリズム多め。変拍子とかやることはほとんどないのですが、やっぱり基本的なところはおさえとかなきゃいけない。今日は久しぶりの5拍子も交えて、9拍子のとり方研究なども少し。5は大分体に入ってきてるのが嬉しいです(あまりやる機会ないけど)。

エンペラーくん持って行ったので、珍しくエフェクトの研究とかも少しやってました。こんなこともやはりある程度の音量出さないとわからないんですよね。そして、最終的にはアンサンブルの中で使ってみないとわからないものなのです。

そうそう、某お店の店長さんも言ってました。楽器屋での試奏で、悪いとこならすぐわかる。けど、本当の良さは結局1カ月くらい使ってみないとわからない、と。要は、いろいろな場所での検証作業をしないと、その楽器が本当に良いのかってわからないのですよね。まったく同感です。...いや、だからってすぐ新しいベース買おうとか考えてませんからね。その楽器のことを考える時間がちょっと増えてきている気はしますが...(´・ω・`)

さて、邪念をすてて(笑)、明日も朝練と、夜は津田沼レッスン!!

「あれ」があると、2本目、もしくは3本目の飛び道具的ベースとして、ライブに一味プラスできるよなぁ......むぅ(´・ω・`)    ←邪念

-日記