日記

本日午後、無事に沖縄から帰ってまいりました。

今回は、こちらの知り合いのバンドが沖縄でライブをやる、しかも沖縄の自衛隊とコラボすると知って行こうと決めた旅行でした。「応援ツアー」みたいな形で安くいけたし~

ご存知の通り、私は元陸上自衛官です。勤務先は立川の航空管制の部隊でした(通信班)。駐屯地以外にも先輩といっしょに部屋を借りたりして、立川ではよく遊んでいたのです。そんな折知り合ったのが、航空自衛隊の中央音楽隊に所属していたH。彼はドラマーでバンドをやっていたこともあり、意気投合。彼のバンドメンバーなどともよく飲み、遊ぶようになっていきました。航空自衛隊にもよくいかせてもらったし、Hの部屋にも酔っぱらって何度泊まったことか。

仲間たちとの楽しい数年間の後、私は退官し、彼も一度退官しましたが、地元である九州で自衛官として復帰しておりました。その後はほとんど会う機会もなくなり、都内での彼の結婚パーティーで会ったのが15年前。

それからは私のプライベートなごたごたもあり(離婚や所属バンドでのハラスメントまがいのごたごた)、すっかりHとはご無沙汰。その後彼は沖縄へ赴任していきましたが、さらに会う機会もなくなっていたところの今回の話だったのです。

空港に迎えに来てくれた久しぶりのHは、以前にもましてオデコが広くなっておりましたが(本人は否定してますが)、相変わらずのいいやつでした。到着日から彼も休みを取ってくれていて、音楽隊で皆さんに紹介してもらったり、これまた懐かしい知り合いに合わせて頂いたり(自衛官)、ふたりでぶらぶら那覇の街を歩いたり、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらいました。H、本当にありがとう!

今回の旅の目的はまさしく人に会うことが目的だったので、特にどこにも行く気はなかったのですが、二日目の昼前くらいからはHもライブの準備のために部隊に戻らなくてはいけず、私一人でヒマな時間ができました。ならばモノレールを使ってぶらぶらしてみるかと、一日乗車券を購入。特に目的も決めずにモノレールに乗りました。

まずは最近延長されたというモノレールの終着駅まで行きましたが、瞬時にここには何もないことがわかったので(笑)、ではやはりあそこに行っておきますかと首里城へと向かいました。もちろん最近火事になったことはニュースでも知っておりましたし、どこまで入れるかもわからなかったのですが、まぁそこは気ままな一人旅。最寄り駅(首里駅、だったかな)から徒歩で向かいました。

結果的にはほとんど内部は見れませんでしたが、外側の城壁はなかなかの凄みがありましたね、人が少ないこともあり、迫力ありました。そしてこの写真からはわかりにくいと思うけど、焼けた屋根が見えていました。けっこう痛々しい...。

今は規制もあり、こんな感じで外側みれるだけでした。

帰りに三味線屋があったので少し覗いてみたのですが、三味線とは別に、人懐っこい子猫2匹にちょー癒されました~。猫かわいいー

これだけで実はけっこう疲れてきたので、あとは繁華街近い駅で降りてぶらぶら市場へ行ったり、お土産とか買いながらホテルへ戻って昼寝。起きて夕方のライブまでは時間あったので練習。実はWing Bass持っていっておりました。

夜のライブは二つのビッグバンドのそれぞれのステージを楽しませていただきました。ビッグバンドって、とても大変そうって思ってましたけど、やっぱり大変そうでした(笑)。あの人数のアンサンブルの緻密さを追求するのはえらくしんどい作業でしょうね~!!いい加減な....いや、もとい、自由な小編成ばかりやってるとあまりやらない世界が新鮮で魅力的でした!関係者の皆様、おつかれさまでした!!

あ、そうそう、沖縄ってステーキ屋さんだらけなのですね、知らなかったです。今回が二軒しか行けませんでしたが、どこも美味しそうなのでまた次回いった時にいろいろいきたいなぁ~

ライブ後の機材片付けの後もHが来てくれて、二人で有名なおでんやさん「おでん 東大」へ行きました。おでんはもちろん、てびちー(豚足)がとても美味しくて食べ過ぎました!

最終日の今日も空港まで送ってもらったり、Hには世話になりっぱなし。実は、初日の食事からこちらが会計しようとすると「東京の金はここで使えない」だの「カードを使いたい」「paypay使ってみたい」だの言って私に支払いをさせてくれません。まったく...、君がこちらへ来たときに同じようにしてあげられる自信も収入もないのだぞオレには!とにかく感謝。

最後も空港でおごってもらったポークたまごを歩きながら口に流し込みつつ、時間ぎりぎりに飛行機に搭乗。ありがとな、H!またいくぜー

帰ってきてからすぐに昼寝(またか)。1時間くらい寝て頭すっきりさせてから小岩のセッションに向かいました。なんと20数名の参加者にてんてこ舞いでしたが、皆さまありがとうございました。

明日は津田沼で終日レッスンです。特に沖縄ボケなんかしていませんからねー。明日もびっしびし(笑)いきましょう。明日もよろしくです!!