日記

なぜか朝6:00に目が覚めてしまい、そこから眠れなくて起きちゃった。二度寝するにも体力要りますからね。体がおじいさんに近づいているのか、一度起きるともう眠れなかったりします(笑)。昔は永遠に眠っていられそうだったのに、イヤですね~(’・ω・’)

そのまま起きだして、朝練は午前中からスタジオで3時間。でも早起きがたたって基礎練やってると強力な眠気が押し寄せます。なんで布団の中で目が冴えちゃうのに、ここで....。ある程度やったら休憩し、普段はあまり朝練ではやらない曲の練習やフレーズ研究に切り替えました。特にフレーズ研究とか、一度没頭し始めるとずっとやり続けちゃうので危険なのですが、こんな日はちょうどよかろうと思い、好きなだけやってました。その後はあっという間に時間が過ぎていったので。集中していたということでしょう。まぁ、今日は良しとします。

今日もBBX君(←軽いのです)

ちょっと良いこともあったので、ご機嫌で帰宅。昼ごはんさっと食べたらすぐに昼寝。今度は熟睡。短い時間でもすっきりするし、やっぱり昼寝はよいですなぁ~

夕方以降はお勉強の時間です。今日は昨日サボった分もあるので、いろいろな勉強をやりましたよ。DAW(音楽ソフト)のトレーニングも大分良い感じになってきました。細かい操作はまだすぐには出来ないですが、abletonというソフトの持つ中心的な発想、基本的なワークフローについてはだいぶ理解が進みました。これでようやく創作にも取り組んでいけそうです。

新しい機材はまだ来ます。検討している段階では、どんな流れで音楽制作に取り組めばよいのかとか、自分ひとりでどの程度のクォリティーのものを作っていくのかがぼんやりとしていました。いや、今でもまだそうなのですけど、ほんの少しづつ見えてきた部分、可能性を感じてきた部分も出てきました。次の機材に慣れたころには、もっともっと出来ることも広がるはずですし、期待は高まっております。試作品もどんどん作るつもりです。

動画も撮りたいのです。コロナ明けたらまずはあちこちで動画撮って、編集の練習もしなきゃいけません。外注に出す余力はありませんし、今持っている機材でできることを。個人事業主は結局ほとんどの部分を自分でやるしか無いのですよね。まぁ楽しみでもありますけどね。今後はいかに他人の手を借りずに仕事していけるかです。人との演奏、という部分はまず外せないですけどね。

緊急事態宣言解除によって、すぐにウィルスがいなくなるわけではありませんが、結構街の雰囲気は変わってきましたよね。肝心のライブハウスは相変わらず目の敵にされていますが、どうなっていくのでしょうか。今はここが一番心配です。

当初は耐えられるか心配もしていた自粛生活もまもなく終わりを迎えます。今ではすっかりこの生活に慣れてしまって、まだ半年くらいは余裕で自粛できそうなのですが、そうもいきませんね。きっと新しい社会が動き出します。
希望を持てる社会になっていけたら良いですね。それには個々人が高い意識と行動で、これまで以上に社会にかかわることが必要だと思います。少なくともこれまでみたいに政治家にまかせっきりというのは一番ダメ。これまで発言してこなかった人もどんどん発言しています。これまでなかった仕事や業態もたくさん出てくるでしょう。音楽も含め、エンタメ業界はさらに激変していくと思います。積極的に関わっていくために、まずは自分自身が変わっていこうと思います。

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように。

-日記