日記

ベース二本とアンプヘッドやエフェクターなど担いで、大塚Welcomebackライブへ。久しぶりの荷物がけっこう堪えます。いろいろ荷物減らす作戦も考えましたが、トラブル可能性なども考えると、やはりいつものセッティングにしました。それに今回はD.I.をプラスして。

そのD.I.は初めての「スピーカーモード」での接続。少し専門的になりますが、アンプのスピーカーアウト(=つまり増幅された後のスピーカーに送る信号)を直接D.I.に差し、そこからさらにスピーカーへとロードするセッティングです。ベーシストならピンと来ると思うのですが、要はアンプの音がラインで送れるということなのです。それほど試す時間はなかったのですが、その質の向上はずっと感じていました。ベースだけが浮き上がったようなサウンドでなく、しっかりと音場に溶け込んだ自然なラインの音がモニター出来ていました。自然すぎて最初は気づかなかったのですが、ふと「あれっ?こんな緻密な解像度の音なのに、ハイが全然きつくないし自然に馴染んでる」と気づきました。快適です。あまりいろいろできなかったのは演奏に夢中だったから。でもこれって、機材の理想的な姿です。「機材のことを忘れさせてくれる」ということ。あの場では音楽のことだけ考えていたいですからね。なんにせよ、今後(のモニター環境の構築)がとても楽しみになってまいりました!

肝心のライブの方はというと、思ったより聴きに来てくれた方が多くて、とても嬉しかったです。普通に人前で演奏をし、マスク越しではありますが会話をし、同じ場を共有していたわけです。つまり「ライブ」をやっていたわけです。これが当たり前のことではなくなってしまった現在、とても幸せな気持ちで演奏させていただきました。ただ、私の演奏体力の低下も激しく(いや、このバンドはそういえば激しく体力使うんだった...)、後半はバテバテでした。いかんなぁ。全然指が回らない。頭の中の歌が表現できないのです。またたくさん練習ですね。

終始楽しい時間でした。やっぱりライブは良いです。このために生きてる感を、すごく感じることができました。お楽しみいただけましたでしょうか?ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!!告知は間に合いませんでしたが、次回STDの大塚Welcomebackでのライブは、8/4(火)になりました。時間等、すべて本日と同じです(18:30開場、19:00スタート)。もしタイミング合いましたら、またぜひよろしくお願いいたします!!

演奏前にドラムの純さんと良く行く、ワンタン麺のお店。

さて、明日はスタジオでギターの藤枝氏と録画ものの作業があります。私は明日は記録係。うまくいくと良いなぁ。夕方からは津田沼でレッスン。たくさんの皆さんに会えますように!

明日も頑張りましょう。世界が一刻も早く平和になりますように!

-日記