日記

今日も寒い一日でしたね~。高田馬場の駅から歩いているときも、足が寒かった!サニーサイドにつく前にセブンイレブンへ寄ったのは、寒いからでもありました。

本日はよんにちセッションでした。この状況下にもかかわらず、上限ギリギリの12名いらっしゃってくださいました。皆様、ありがとうございます!楽器のバランスもそれほど偏っていなかったですが、例によってフロントはいません(Aさんのケンハモだけ)。なぜ私のセッションにはフロント楽器が少ないのでしょうか?なんとなく思い当たるフシはありますが...(・ω・)。

時に、それぞれの想いとは裏腹にセッションは進行してまいりますが(笑)、いかんせん決め事の少ない中でぱっと音出しているわけですから、当然簡単にはいかないですよね。お互いのジャズリテラシーとでもいうべきものが必須で、演奏しながらそのすり合わせも必要な訳ですが、これも人によって異なりますよね。量も理解度も。最後まで分かり合えないまま曲が終わることも少なくありません。

いや、ほんと、私も上手くいかないことだらけなのです。
ではその中でどうするか?.....結局自分を磨くしかないんですよね。他人を変えることはできないです。何ものにも動じない確固たる自分があれば周りで何があってもたいていは大丈夫なわけですし(どうしようもない時もありますがw)、即興というものに重きを置くならば、結局そこにすがるしかないんですよね。

この側面は、現代のミュージシャンの飛躍的な能力の向上にもつながったと思いますが、反面、すごく冷たい音楽が出来上がったなと感ずる側面もあります。私見です。ま、要は自分がどの立ち位置にいたいかということだけですけどね。

セッションは楽しい。きっとうまくいかないからなのだと思います。うまくいかないから語彙を増やす、うまくいかないから何度も同じフレーズを練習し、ダメならフレーズの展開力をつける...こんな事の連続です。この過程は、本人はとても大変なのだけれども、でもとても美しいです。とても純粋な遊びだよなぁと、今日もセッション中にふと考えておりました。

私主催のセッションは、2/12(金)のサニーサイドまでありません。なので、(世間の状況を見つつ)また武者修行へ行こうと思います。私も皆様にまけずにがんばります!

さて、明日は吉祥寺レッスンです。明日お会いする皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

-日記