日記

今日も朝練3時間。今週は月曜から毎日行けました。練習は進んでいるところも、停滞している所も。

今日は実験のため、1~4弦だけブラックナイロンを張っていきました。この弦、とても太いのですがとても弾きやすいのです。通常の弦よりもひっかからず滑らかなので、スムースなフィンガリングが可能です。特に右手の弾きやすさが気持ち良いです。

音抜けや、いろいろなジャンル・奏法に対する汎用性という点では通常のラウンド弦がベストですが、ことジャズの2フィンガーに関してはこちらが勝るのではと思っています。

↑5弦は長さが足りなくて張れず(この楽器はちょっと特殊な仕様なのです)

今度はサドウスキーをブラックナイロン仕様にでもしてみるかなぁ。セッションなどで試してみたいです。

夜はセッション行きたかったですが、特に行きたい場所もなく知り合いがやっているようなのも無かったので、部屋で確定申告準備をしておりました。会計ソフトへの入力とか、全然サボっていたので、これからエンジンかけていこうかなと。

明日は終日津田沼レッスンです。皆さま明日もどうぞよろしくお願いいたします!

-日記