日記

本日も都内近郊にてセッションに出没させていただきました。ジャズ修行は大変だけど楽しいですねぇ~!

私のやりたい音楽のうち、ジャズ(即興)の場で目指しているのは、フリースタイルの美しさ。現代的だけれども、懐メロのように、深く心に染み入るフリースタイル。

そして、ジャンルやスタイルの違いを超え、奏でている音に対する美意識を共演者と共有し、自由に高め合いたいのです。

こんな風に自由であろうとするためには、演奏技術はもちろん、トラディショナルなものへの理解や、リスペクトもなくてはならないですよね。

ビバップとかとても苦手な私が、ジャムセッション行ってジャズを練習・研究するのはそんな側面が強いです。自分が劣っている分野の技術習得はもちろん、古き良きジャズのスタイルを理解し、体現できる側面も持っていたいです。

ライブとなるとちょっと別。ことさらオリジナル系となると、より自分の身勝手に演奏を寄せて行くことになります。自分の内からでる衝動を、変化を恐れずに自分たちの楽曲に載せていくのはとても興奮します。

今月は7/23(土)の四谷Doppo
12:00START。3,600円(1Drink込み)

今唯一やっているオリジナル系のバンドAppleDayのライブです。体現できるかな?いつも不安を抱えてライブに臨みますが、いつも満足と自分への不信を両方、たくさん持ち帰ってきます。もちろんそれは次の糧になります。

今回はマスターの在籍するバンドPOLYGONHEADとの対バン形式。

さらに多くの共有を試みます。是非いらしてください!配信もあります。

チケットご予約はこちらから→ https://teket.jp/3387/13350

-日記