日記

日中はスタジオ取れなかったので、明日の譜読みなど部屋で練習してから、15:00~スタジオへ。もっぱら明日のビッグバンドライブの練習に費やそうと思っていたのですが、例によって基礎練が楽しくなっちゃってかなり時間使ってしまいました....。ということで、2時間の予定を延長して3時間に。

今日楽しくなっちゃったのは、昨日のpf福ちゃんとの練習でもちょっと話題になったディミニッシュスケールの使い方です。結構良い感じのアプローチ(の原型)を見つけて、ひたすらこれを繰り返していたのです。

この場合のディミニッシュスケールは、ドミナント7thの半音上のディミニッシュ...つまりコンビネーションオブディミニッシュスケールのことです(ちょっと難しいからまだ覚えなくて良いですよ~!)。私にとっては(いや、ベーシストにとってと言ってしまおう)、なかなか歌う事が難しいスケールで、同じようなアプローチを延々と練習するだけだったのです。ところが、同じことを延々とやっていると(少なくとも1年以上はやってます)、これが「常識」になってくるんですよね。いつでも歌えるものになります。そして、ひとつが常識になると、今度は「展開」ができるようになるんです。昔、世阿弥の言葉で引用した気がしますが、「窮すれば通ず」という状態がこういう事でしょうか!?ひたすら悩み考えつつ練習を繰り返すと、やがて事態が転じ、通じる(展開できるほど歌える)ようになると。

実は練習で何度もこんなを経験していて(だから同じような基礎練習をひたすら続けていけるんですけれども)、こうなることがある程度は予想出来ていたのですね。

考えて練習を続けていれば、かならず突破口は開けるんです。誰でも持っているこの力を、今ではすっかり信じ込んでいます。

演奏技術習得に限りません。今取り組んでいることの目先の結果に惑わされず、ひたすら自分を信じて継続しください。かならずや道は開けますから(辛抱は必要)!

おっと明日の事も書かなきゃ!

明日は江古田のBuddyでWAOrchestra 22th LIVEです!トロンボーンの三塚知貴氏をゲストにお招きして、オーソドックスなスタンダード曲などを中心にインストだけを演奏いたします。どうぞいらしてくださいませ!チケットはこちらからご購入いただけますが、広い会場です。当日受付でも大丈夫ですから~!

観たいけど明日はどうしても~な方は、是非配信でお楽しみくださいませ!

YouTube 配信URL

明日9/23(金)の13:30からのスタートになります。概要欄に書いておりますが、是非応援チケット(投げ銭的なものです)などもよろしくお願いいたしますー!!

さて、明日も精一杯頑張りますー!!

-日記