日記

今週は毎日朝練行けて気分がよいです(^O^)/

今日もSTRくん連れて3時間みっちり基礎練を繰り返しました。途中、思いついたフレーズの練習もしていたのですが、そのフレーズは5弦間にまたがるフレーズだったのですね。スタートが5弦から。

ところが、やっているうちに5弦のルートの場所が怪しくなってきてよく間違えちゃうんです。慣れたと思っていた5弦ベースの音の位置も、5弦のハイポジションとかになると全然把握できていなかったのです。

ということで、(まさかこんなに使うとは思ってもいなかった)5弦ハイポジションでのルート覚えることが急務です。生徒さん達によく言っているのは、「ポジションを覚えるにはアルペジオ練習が最適」です。なので、自分自身もあらためて5弦ルートの位置を徹底的に覚えます!

朝練の後は楽器屋さん行ってアコギを買ってきました。特に決めていたモデルとかはないので、店員さん(実は知り合いでした)に予算を伝えお勧めを聞きました。弾いてみて良い感じだったのですぐ購入~。ギターケースを背負って帰ってくるのが新鮮でした(その軽さも新鮮!)。

使うのは主に曲作りにおいてですが、生徒さんの発表会のバックで弾くこともありそうです。今日も帰ってからしばらく弾いていたのですが、生音がとてもやさしく癒されますねぇ。これを弾きながら歌を歌う人の気持ちがよくわかりましたよ。

夜はセッションとかは行かず、部屋でベースの練習してました。

ちょうどエフェクト(ZOOM MS-60B)のセッティングもつめていたので、参考までに私の使用エフェクトと順番を載せておきますね。もう長いことつかっているエフェクターです。「これが素晴らしい!」という音があるわけではないのですが、いろいろ入っていて、これ一つあるとセッションとかでとても重宝するものなので愛用しております。

MS-60Bセッティング順
D.I.+(ゲイン1とかで、ほんの少しだけざらっとさせてます) →BASS CHORUS(フレットレスの時はぼやけない程度にかけっぱなし) →MOD REVERB(ジャズ系の時は、うす~くかけっぱなし) →Delay(普段は使わず。スロー曲とかで急にソロ降られたりしたときにすかさずオン!)

さて、明日4/14(金)はひるきんセッション@高田馬場サニーサイドですね。
明日もたっくさん練習しましょうー!!皆様どうぞよろしくお願いいたします!

-日記