日記

本日は高田馬場サニーサイドにてよんにちセッションでした。2010年くらいから初めて150回以上やっているこちらのセッション。今じゃホストはすっかり私一人になっておりますが、逆に参加者は増えてきています。ありがたいことです!!

本日も昼夜ともにたくさん来ていただいて賑やかにセッション開催出来ました。知り合いのプロミュージシャン含め、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

なかなか壁を乗り越えられなくてもがいている方(上級者に多いです)、着実に歩を進めている方(始めて間もない方は伸びしろ多いですからね~)、いろいろな状態の方がいらっしゃいますが、あの場で「他人と一緒に音楽を創っている」という実感は常に持っていてくださいね。スケールや「出してはいけない音」などの技術論ばかりに走ってしまうと、この本質を見失って音楽が楽しくなくなっちゃいます。共演者の演奏を常に聴きながら、自分の演奏を選択していってくださいね。セッションの醍醐味であり、一番大事なところだと思います!

さて、次のセッションはイレギュラーな場所、6/30(金)神保町のExpressionです。

通常はコワーキングスペースとして利用されているこちらの施設を、営業終了以降はジャズのセッション場所にしてしまおうという計画を実行しているようです!!私も何度か行きましたが、素敵なスペースですよ~。あ、そうそう、コワーキングスペースということもあって、飲食のオーダーは出来ません。持ち込み自由!お弁当広げていたって大丈夫ですよ~

19:15からスタートです。参加費2,000円。ホストはpf西川直人さん。是非いらしてくださいね~!!

-日記