日記

いやいや、連日暑いですね~。この異常な暑さの中にいると、近い将来地球には人類が住めなくなって、やがて地下に潜るようになる....するとまず手っ取り早いのは地下鉄の線路わきに住むことになるのか??...などと、歩きながら無意味な妄想をしてしまいます。ほんと、勘弁してほしい暑さです!

暑さもそうですが、私達ミュージシャン稼業の間では、まだまだ経済的なコロナ禍は続いております。使用頻度の少なくなった機材を処分したりして、なんとかしのいでおりますが、果たしてどこまでもつか....。一寸先は本当に闇です。怖いけど、まぁ今はどうにもならないですねー。

本日は日中は体のケアでカイロプラクティックへ。先日ものすごく股関節あたりが痛くなって夜も眠れないときがあって、それから何回か西洋版整体をお試し中な感じです。ある程度の即効性は感じていますが、持続性・問題の根本的な改善につながるかはちょっと時間をかけて検証してみるつもりです。

夕方からはスタジオで2時間だけ練習。ここのところ仕事用の譜面書き作業をずっとやっていて、あまり練習時間が取れていなかったので、ほっとしました。譜面書き、まだまだ終わってないのですけどね。

この後に小岩でセッションホスト仕事があったので、久しぶりにエレアコベースを持って行きました。これやっぱり面白くてジャズにもピッタリな楽器なのですが、ピッタリすぎて楽器に依存しちゃうような感じがあるのですね。なんとなく弾くだけでさまになっちゃうとこがあるのです。音色の良さゆえの事なのですが、それゆえ、練習にはあまり持って行ってないのです。音色に依存しないように。

もちろんこの後の夜のセッションではばっちりはまっておりましたよ~!!明後日の「ののさんのジャズ研」@小岩BITでも使います。

さて、明日は朝練行けるので、書いた譜面の練習もしなくては。ドロップDやドロップC、半音下げの曲が一日の演奏の中に出てくるので(生徒さん向けJ-POP系サポート仕事)、とても大変なのですが頑張ります!

-日記