日記

元日は実家に顔出しましたが、その後は特に用事もなかったです。いつものスタジオが空いてなかったので、2日は小岩のスタジオMで個人練習をしておりました。帰宅してひとりでお雑煮など作って、もそもそと食べておりました。

本日(3日)からいつものスタジオが営業始めていましたので、朝練へ。4時間ほど予約していたので、ベースの基礎練以外にバリトンギターなども持ち込んで曲作りも。良い感じになってきたので、二時間延長。新曲のアウトラインが完成。

バリトンギターは、通常のギターより4度低いチューニングをされたもので、私が使っているGUILD(ギルド)のモデルはおまけに3~4弦が復弦になっております。これが豊かに響いて、とても気持ちの良い楽器なのです。チューニングの違いが厄介で、まだ全然使いこなせていないのですが、これを使った曲がようやく一曲できてよかったです。

今考えている新しいプロジェクト(オリジナル系)はアコギがかなり重要な役割になるので、今後もたくさんスタジオに持ち込むことになります。新しく12弦のアコギなどもお借りしていて、こちらもかなり魅惑的な響きです。とっかえひっかえ持って行きますが、朝練の荷物がどんどんすごいことになっております。

本当に世間ではいろいろな事が起きていて、心が痛むようなニュースなどもたくさん目にします。自分にできることをひとつひとつ確認して、一歩一歩進めていきます。

少しでも早く平和が訪れますように。

-日記