日記

2024/03/03

今年の申告分から消費税の負担が増えたり、いろいろ変わることもあるので、本日から確定申告に取り掛かりました。

で、いきなりわからない事だらけで、報酬明細のこれまでと違うとこなどをヤマハに問い合わせたりしていたら、あっという間に午後に。なんだかものすごく手間が増えてる....。当然費用負担も増えるし(家計は火の車なのに)インボイスとかほんと勘弁願いたいです( ;∀;)

全然進まなかったけど、今週は時間作ってこちらのことやらなきゃ。今日始めて少しだけやり方思い出してきたので、明日以降はペース上がるでしょう(一年分の口座取引の入力、今日はわずか10行しか進みませんでした)。

夜にはセッションにでも行こうと思っていたのですが、ちょっと横になったら、寝すぎて夜になっていました。疲れていたので今日は中止~

明日も朝練はいかずに確定申告作業やります。個人事業主にとって、会計関係で何か変更などあるとホント事務作業の負担が大きいです( ;∀;)

明日もがんばります!

-日記