日記

本日は朝練少しだけやってから(2時間)、福ちゃん(pf)宅にて練習会でした。今日も体育会系の基礎練をたくさん。

ベースはアイバニーズのフレットレス4弦(Black Nylon仕様)を持って行きました。ピエゾピックアップの音でブラックナイロン弦なので、コントラバス的な雰囲気が出しやすいですが、音の飛び方は全然別物(弦のテンションとボディの鳴り方の違いでしょうね)。むしろエレベ的な音作りしたほうがこの楽器の良さが出る気がしてます(実際の音色は下記動画でご確認ください ↓)。

福ちゃん宅には小さ目のアンプしかないので自前のアンプ持って行くのですが、いろいろとっかえひっかえ持っていって試すのが楽しいです。やっぱりグランドピアノ相手だと、ある程度出力ないとアンサンブルはきついし、かといって大きすぎると電車での移動が困難なのでサイズ感なども重要です。部屋の広さなどもとても影響大きいのは容易に想像つきますよね。

ベストな組み合わせを探るためについついアンプやスピーカーに手を出したりしちゃってますが、これはこれでまた別の場所でも使いますからねー(・ω・)(自分に言い訳)

本日の組み合わせはTrace ElliotのELF(アンプヘッド)と同社の10inchの軽量スピーカーとの組み合わせ。出力130 wまで出ますが、アンプのボリュームは半分いかないくらい。この組み合わせはかなり良かったですねぇ。演奏の模様は福ちゃんがYouyTubeにあげてくれてます。マイク一本でのラフな演奏・録画ですが、よかったらどうぞ~

-日記