日記

本日は、曲作り合宿三日目(最終日)でした。一日7時間分のスタジオはやっぱりいろいろとはかどりますが、けっこう疲れもします。譜面書くのは夜に....とか思っていても、夜はもう何もしたくない感じになってしまいました。

とはいえ、すごく成果がありました。ほんの少しだけ前へ進められるかなぁくらいに思っていたのですが、新曲やこれまで停滞していた曲の続きが降って来たりとかで、かなりの進展がありました。

やっぱり、楽器の「音色」なんですよね~。普段は部屋で音を出せない事もあって、生の楽器の音がとても新鮮に聞こえるんですよねぇ。今回はピアノをたくさん弾きましたが、やっぱり生音から受けるエネルギーってすごいんです。パソコンの音源ではこうはいかないんです。少なくともアコースティック系の音楽は。

また平日の昼間、あえてまとめた休みにして、連続で同じスタジオ環境で三日くらい曲作りにこもるのは良いかもしれません。

えっ?だったら防音室でも買った方が結局は安上がりなんじゃないかって??

それはまたちょっと違うんですよねぇ。自分の家の中にその空間を作っても、その環境に慣れすぎちゃって新鮮味が薄れてくるんですよね。代わる代わるいろいろな環境で曲作りするというのが性に合ってるんです。だから、「どこかに通う」というのがベストなのです。

いずれにしても、充実した三日間の合宿でした。新しい曲を、きちんとした状態で皆さんにお届けできるように、引き続き頑張ります!

さて、明日は朝練スタジオからの福ちゃん(pf)との練習会です。明日も頑張りましょう!

-日記