日記

ヒマなので、朝練はたっぷり4時間。ほぼ基礎練に終始しました。

その基礎錬の合間に、アーティキュレーション(音の強弱・長さのコントロール)動画も撮ってみました。いろいろな意見はあると思いますが、私なりの歌い方をひとつ。

※動画では12小節(C~4度進行でオールキー回す)を、4周演奏してます。1周目と3周目はアーティキュレーションをつけずに、2・4周目は強弱や減衰をつけて演奏しています。

ビブラートもかけるだけではダメで、特にエレクトリックベースにおいては、「消しながら揺らす」ことを重視してます。

もうすでにジャズのアドリブソロをやっている方には、口を酸っぱくして(笑)言っておりますが、このアーティキュレーションが重要です。ただ覚えているフレーズの羅列にならないよう、常に歌うクセをつけてくださいね!(とっても難しい技術ですけど)

ただ、これはちょっと難しい動画でしたよね。ごめんなさい!でもまた明日、ツイキャスでレッスン(復習)動画も配信します!

3/29(日)14:30~リズムトレーニング編3 です。
私のツイキャスアカウントはこちら

内容としては、前回までのリズム編(8分音符の読み方から、休符・タイ・二拍三連など)の内容の復習と、新たに16分音符の読み方と組み合わせです。手を叩くなどしていただければ、楽器は必ずしも無くても大丈夫です。もちろん自分の楽器を演奏しながらの方が良いですが!

前回のレッスン動画のように、14:15からテスト配信をいたしますので、よかったら音量などチェックして問題あったら連絡いただけると嬉しいです。もちろんコメントでも構いませんので(このテスト配信は後で消去します)!その後本編が14:30からです。

明日は天気が良くないようですね。雪の予報も!?
例の病気が爆発的に増えていてちょっと怖いですが。でもこれ、元からこうだったんですよね!?多分、オリンピックが延期になったからもう隠す必要も無くなったということなのでしょう。もうほんとコントロールしようというのがまず先に来てて嫌です。今日の首相会見も、そんな意図ばかり見え隠れして、真摯な言葉に聴こえない。相変わらず信用する気になれない人物だなという印象だけです。

しがない個人事業主、明日もとにかく精一杯生きます!!

-日記