日記

先の見えない自粛はキツイですねー。不安ばかりが大きくなって、精神的に非常によろしくないです。

だからこその練習。今できるのはこれとお勉強くらいですからね。もちろん「次」の事も考えつつ。

今日もスタジオの楽器をお借りしました。いわゆるテレキャスベースというやつです。

シングルコイル一発の音は野太くで豪快。音の暴れ方はプレべよりも好きかも。細かな動きは苦手だけど、ゴリゴリした中低域があるので、1弦の音が太くて気持ち良いです。ウッドベースの1弦(G線)に近い感じです。

まぁ、ただ古いデザインの楽器なのでハイポジションが弾きにくい....。現在のモダンなベーシストの使う音域はものすごく広くて、ソロが多いような音楽にはちょっと対応できない事も多いでしょうね~。良い楽器だし、ロックやポップスにはまったく問題ないです。ルックスもとても好き(ちょい重いけど)!

3時間の練習はやはり基礎練。その後用事があったので資料持ってなかったし、ラテンも今日は無し。でも充実。
かなりの時間、右手は人差し指と薬指で演奏。違和感が大分少なくなってきていますが、まだ「バキッ」とした強い音が出せないから、鋭いゴーストとか入れられないのです。ソロもまだまだ音質的に平面的でキツイです。要練習~!

夜はさきほどまでSNSの知り合いを巻き込んでオンラインのセッションソフト「NETDUETTO」を試してみましたが、うちの無線回線ではまったく無理と判明~。音が良いとか悪いとかの問題ではなく、無理~というレベルでした(´・ω・`)でも可能性は感じます。また実験したいです。

さて、明日から4月。出勤する方も多くてちょっと心配。政治家たちの言葉は全然信用していないけど、今が爆発的な増加を抑えるべき時期であることは想像できます。なので、私も朝練以外は(これ無いと多分病気になるので)、大人しくしてます。できれば皆さまも!

それに関連して、今週金曜日のココパームでの私のセッション(4/3)、中止とさせていただきました(ベーシスト多田和弘氏のセッションが代替開催されます)。まさか自分から中止を言い出すことなど、私のミュージシャンとしてのポリシーからしてもありえないことなのですが、特に今このタイミングは...、この1週間は、何を置いても感染を拡がらないようにすることが第一だと思っています。この後、ヨーロッパなど世界で起こっているような事態にならないように。

自分の感染うんぬんより、いかに自分がキャリアにならないか、無自覚に感染を拡げてしまわないか、またそのきっかけに作ってしまわないか。その点が今の焦点です。感染は自己責任...なんて状況はとっくに過ぎていると思っています。この点、触れている情報の量・質によって人それぞれの見解があると思うので、どのような他人の考えも否定いたしません。ただ、私主催のイベントとして、今回は私の責任でこのような選択をいたしました。ご理解いただけると嬉しく思います。

明日も嫌な情報にたくさん触れると思いますが、気持をしっかり持って頑張ります。

一刻も早く世界が平和になりますように。ミュージシャン仲間のみんな、演奏させていただくお店の方たち、頑張って!

-日記