セッション

セッション行ってました~

本日はお休み。夏は特にヒマなんです(笑)。
部屋でゆっくりタブレットでもいじっていようと思っていましたが、暑いし、日中は周囲がわさわさしていてやる気がおきない...。結局小岩BACK IN TIMEの春犬セッション(ピアノの中村尚子さんがホスト)に行ってました。

多分ベーシストにしかわからないと思うけど、最近やらなくなっていた強めの音のセッティング。リアピックアップ100%、かつ中域を強調した「ジャコパス系」のあの音。今日はサドウスキーの5弦で試していました。私がホストの初心者セッションの時は音が強すぎて(あまりにオラオラ系なので...)あまりやらないようにしている...というか、シビアな音色コントロールの集中力が続かないので(笑)最近はあまりやっていなかったのですが、やっていないと音を忘れてしまうもので、今日はその確認。弦も新しくしたし。

結果は上々。久しぶりに思い出したバキバキっとしたサウンド、悪くない。フルタイムの薄いコーラスかけっぱなしもジャズなら大丈夫ですな。そういえば最近別な方向の事考えていたから、こんな音使っていなかったなぁ。特に5弦では初めて。また復活させなきゃ。何より自分が楽しい!

それにても、最近Back In Timeにはアナログの昔ながらのベースアンプがあるのですが、これがすこぶる良いのです。これ、機種がどうこうというより、私はやはり断然アナログ派なのです。特徴的なふくよかな中低域はカットしてもしなくても「良い音」であることに変わりありません。要は元の出音が優れているから、どのように音を作っても良いのです。実はデジタルアンプは置く環境などによって(良いときもあるけど)こうはいかない。イコライザーやプリアンプを駆使して、とりあえず許容できる範囲の音作りをしている感じなのです。アナログ万歳!!(ちなみに所有しているのはデジタルの軽いやつです。これは持ち運び用だからいいのです。)

さてさて、今週末7/30(日)は高田馬場サニーサイドにて、よんにちセッションですね。ちょっとイレギュラーな第五日曜日ですが、またたくさんの皆様にお会いできますように!バキバキやりすぎてたら注意してくださいね~(笑)

 

*********************************************************************************************
2017.7.30(日)よんにちセッション@高田馬場サニーサイド

ジャズ初心者の方、ソロはとれなくたってOK。メロだけ、コードだけでの参加もOK。 ジャズのセッションの練習をしましょう! もちろん、ジャズを始めたばかりの初心者の方々をやさしく導いてくれる上級者の方も大募集~。 自由なジャズのセッションの雰囲気を皆で楽しみましょう!! 時間 昼の部 13:00~17:00 夜の部 19:00~22:30

参加費 各2,200円(+オーダー) ※昼・夜、通し金額の設定はございません。
見学の方も席料としてチャージ発生いたします!ご了承くださいませ!!

ホストプレイヤー(昼も夜も)
bass 野々口毅
pf 山本泰照
Dr 早川眞

-セッション