トレーニング

朝練3連チャン達成

本日も朝練行けて、3連チャン達成しました!そう、ヒマなのです...(´;ω;`)

でもたくさん練習できるのはとてもうれしいです。スタジオ内ではあまりに弾けなくてよく気持ち悪くなってますが、それもさらなる成長のために必要な事。まだまだ気持ち悪くなろうっと!

 

最近特に意識的に取り組んでいるのが、アルペジオ。えっ!?今更?と言うなかれ、やっぱり大事なのですよ、これが。
どうも昔から、スケール的な上下動のほうばかりを意識してしまって(スカラー・またはモーダル)、ついアルペジオ的な音の使い方をしなくなってしまったりする傾向があるのですね。これは私自身のそれまでの意識の低さとともに、高校生の時に聞いていたハードロック~リッチーブラックモア・イングェイマルムスティーンあたりにも大きな原因があるのではないかと勝手に彼らに濡れ衣をきせようとしておりますが.....、そうではなく、すべて自分が原因です(´・ω・`)

すると、主にソロにおいて、演奏が平面的になったり、音数は増えても内容は増えてなかったり...(うおー!、書いてて自分で痛いっ!!)...etcなどの様々な良くない症状が出てまいります。その改善に一番良いのがアルペジオ(コーダルな動き)だろうなと思っていて、ずっとそれは練習はしているのですが、ここに来てもっともっと、となっているわけです。

で、いざやってみるとまぁ下手くそ下手くそ(´・ω・`)おぬしは何年ベースを弾いているのじゃ??と自分に語りかける謎の老人の声が頭にこだまします。

 

ここに来てやっと指板のあちこちに分布する音たちの居場所も大分捉えられるようになってきましたが、もっともっと自然にフレーズに入るまで高めていかなきゃ、と思っております。道は長いけど、ちょっとした変化をたまに自分の中に見つけることもあって、それは単純に喜んでます。

 

演奏活動をしつつ、現時点の自分の欠点を冷静に見つめ、改善し、かつ現時点での自分の演奏を肯定的にも捉え、ポジティブに前に進んでいくというのは私の理想です。ただ、それって簡単では無いことは、仮にもプロとしてやってくる過程で散々身に染みて味わってきました。時に他者の事が気になったり、へこみ過ぎちゃったり、逆に調子に乗りすぎたり...。精神的に常に良い状態を保っているためには、生活のいろいろなところに気を使って環境整備して、両者のバランスをとっていくことも大事なんだなと、最近気づきました(遅い!)。まだまだ下手くそなんだけど、現在ただ一つ確実なのが、その精神と環境のバランスがかなり取れてきているように感じていることなのです。だから、まだまだ頑張れます。

 

 

本日の朝練はエフェクター実験もしてました。よろしければ(All of meの進行)!

 

 

そうそう、明日6/15(金)は小岩Back In Timeにてセッションです。
お時間ある方、一緒に練習しましょうー!どうぞよろしくお願いいたします!

昼の部14:30~
夜の部19:30~
参加費各1,800円(通しー500円。オーダー別)

ホストは中村尚子氏(pf)と私です!

 

 

 

 

 

 

-トレーニング