トレーニング

日曜の朝練~

日曜日でしたが、朝練実施。ライブ後は自分が崩れていそうな感じなので、整えるためです。もちろん、今後のための積み重ねも。

練習手順は大体決まっているのですが、飽きっぽい私は自分を退屈させないように、順番は入れ替えます。ただ、最初の部分は変えてしまうと練習全体のリズムというか時間配分が狂ってしまい、結果、集中をそがれることになっちゃうので、変えないようにしております。ちなみに最初は5拍子でのスケール練習およびアルペジオ練習です。テンポを80~240くらいまで徐々にあげていきます。もちろんオールキーで。

練習は考えながらやらないと意味がない...までは言いませんが、効果が薄いです。アスリート系の発想をする方に多いのですが、やることを決めて後は何も考えず一心不乱に何時間も同じフレーズをひたすら....ではなく、「本当にこれでよいのか」「もっと合理的な運指があるのではないか」「反対の方向に上がるフレーズにしてはどうか」など常に考えながら行うべきです。適度な休憩をはさみながら。
ただ、これが意外と難しいのです。慣れてくるとつい思考停止し、同じ運指を繰り返すロボット的練習になってしまったりするのです。なので、自分をいかに飽きさせずに興味をもって楽器に触り続けるか。ここに知恵を絞った方が良いように思います。練習の冒頭を5拍子にしているのも、4拍子だとついつい手癖にはしってしまい、思考停止したまま「流す」練習になってしまいがちだからなのです。

 

今日はそのコントロールがうまくいっていたようで、気付いたらスタジオの3H終了ランプがピコピコと光っておりました。こんな練習時間が過ごせた日はとても嬉しくなります。少しでも積み重ねられていたら良いな。リズムの土台をもっともっと強固なものにしたい。フレーズ、そしてウォーキング時でもいつでもスイングする演奏を手に入れたいです。今月はたくさん朝練いけそうなので、工夫して効果的な練習を積み上げていきます。

 

あ、これはベローチェのモンブラン。コーヒーによく合って美味しい~

 

 

 

 

 

 

-トレーニング