禁酒2年、そして音楽の神様はいずこに
2018/07/22
昨日も暑かったですが、皆さんご無事でしたでしょうか??小岩BITのセッションで一日小岩におりましたが、まぁ、湿度が凄かったですねぇ。暑さよりもこちらの方がキツイかも。嫌な時期になってまいりましたが、お仕事など、どうしても出ないわけにはいきませんよね。くれぐれもおからだご自愛なさってくださいませ!!
そういえば、この湿度の高い時期が一番ビールが美味しかったなぁ...。真夏のカンカン照りの中での日中のビールよりも、この時期、外から冷房の効いた店内に入って飲む一杯目のビールとかって特に最高ですよね~。禁酒してもう2年たつので飲みたくはならないですけど、ふと思い出しました。単なる飲みすぎへの反省から始めた「趣味の禁酒」(笑)、そう、かれこれ2年経過したのです。
禁酒の経済効果は目に見えるくらいあります。仮にひと月3万円酒代に使っていたとして(少なく見積もって)、2年で約70万。じゃぁ、70万円分の何かが増えたかというと、ベースが三本にソファ、ipadとかの機材類が増えて........。あれれっ?軽く100万超えてる....(´・ω・`)。ということは、実際は飲み代にもっとかかっていたのか、単に買いすぎなのか(ローンも組んでます)...。ま、それはいいや(よくない)。
軽口はさておき、あきらかに経済的にはお酒飲んでいないと違います。これはもうはっきり実感できます。ていうか、私の場合、収入の増減も多く、特にこの2年は酒なんか飲んでいる場合でもなかったのですけど。
普段はもっぱら炭酸水です。これなんか近くのスーパーで、一本65円とか。
車でまとめて買える方なら、きっともっと安く買えるでしょう。
食事の邪魔もしないし、ビールに代わるシュワシュワとしてはこれで充分です。※以前アップルタイザーのことも書きましたが、あれはちょっとコスト的に難ありで、しかも近所にはもう売っていないのです。ビン捨てにくいし。
この時期ほんとよく飲むので、冷蔵庫に常に5本くらいないと不安です。
そんなこんなで続いている禁酒なんですが、なぜここまで続いているのか、よく理由を聞かれます。今までは私自身もあまり真面目に考えたことなかったのですが(そもそも自己反省で始まった禁酒だし)、最近でははっきりと意識しています。あ、よく意志が強いんだねぇ~とか勘違いされますけど、たぶんそれは違います。「意志」の力ではお酒はやめられないと思ってます。
まず、先ほど書いたような経済効果。この実感はすごくありますよね。暮らしに直結するから、またお酒飲み始めてお金を膨大に使う習慣を付けたくなくなります。
それより重要な事があります。それは飲まない事が、飲む快感を上回ったからなのです。何かというと、「禁酒の効果が音楽に直結している事が実感できているから」。そう、私にとって一番大事な音楽に!
先ほどの経済効果的にも、飲み代が機材に変わったり、月に10日ほど入る個人練習代になったり。それプラス、もっとも大きいのが「飲酒している時間」が「練習時間」に変わるんです。そう、飲酒って時間かかりますよね、飲んだ後まで影響が続くから!
この感覚をもうちょっと具体的に言うと(ちょっと変な奴って思われるでしょうが....)、自分の中の「欲」を音楽へ転換している実感が出てきたんです。先ほどの経済効果もまぁそのうちなんですが、自分の中の「欲」、この場合は「皆とお酒を飲んでわいわい楽しみたい」とか「美味しい食事と美味しいお酒を楽しみたい」とかいう、音楽の技術向上や良い音楽を制作するということにはあまり直接関係しない欲求です。これを自分にとって一番大事な音楽に身をささげる時間に転換できている実感、があるのですね。(あー変な奴かくてー)
つまり自分の体内にあるいろんな欲求のなるべく多くを、音楽追求の時間・エネルギーに転換したいのです。たとえば「旅行行って楽しみたい!」とか「美味しいもの食べたい!」とか、「女の子にもてたい!」とか「だらだら一日過ごしたい!」とか(これはよくやってます)、こういった欲求、エネルギーを少しでも音楽に向けたいんですよね。なぜか!?「ヘタだから」...(悲)!!
才能あふれる人間だったらこんな事考えなくても、いろんな事を楽しみながら、いろんなジャンルの自己実現を図りながら、上手くなっていくんでしょうけど。どうやら私にはそれでは足りないらしいのです。50年生きてりゃよーくわかります。
あ、いや、悲観しているとかそんなんじゃないですからね。この状況がすごく楽しい。禁酒するだけで自分のスピードが自然と上がってきたんで、音楽の神様追っかけるのがいっそう面白くなってきたのです(早く気付け)!
待ってろよ、今にしっぽ捕まえてやるっ(笑)!てなとこなんです。まだ足跡すら見つけてないけど(´・ω・`)。
だからまだしばらくは禁酒続けるでしょうね。先日、ちょっと心が暗くなってしまうことなどもあって、「あーこんな状況続くとまた酒飲み始めちゃうかもー」と心配しましたが、それも大丈夫そう。あとは酒好きの彼女だけは作らないようにしt...おっと、余計なことまで書かなくてよいですね。
引き続き音楽の神様追跡いたします!!待てこらーっ!