トレーニング 楽器・機材

良い楽器

やれやれ風があって少しは涼しくなるかなと思ったのもつかの間、あっという間に35度の日中。
さらっと表示してますけど、この気温だったら赤字とかで表示してもおかしくないと思うよ、iphoneくん!

その暑い中、午前中からスタジオ行って、帰ってきてからジム、そして昼寝、という流れは昨日とまったく同じ人生です。スポーツラーメンはやってませんけど(´・ω・`)

ここのところ結構な頻度で朝練に持ち込んでいるのは、Warwickのエレアコベース。もともと朝練はエレアコベースが部屋で練習できないから始めたのですけど、あまりソリッドのエレベは持ち込んでいません。まぁ、どんな音になるかどういうことができるかだいたい分かってしまっているからですけど。

このエレアコベースはローの鳴りがとても気持ち良いのですね。適度に減衰するような弦高にもなっているし(買った時はベロベロだったけど)、特にジャズ系の練習にはとても楽しく音が出せるんですよね。そう、他の楽器がいない単体で演奏していて、楽しい楽器なのです。※電装系はちょっと不安なので近々交換するかも知れませんが。

大きな会場でPAされた音だけを使うような場合だったら、このWaewickのローは多分邪魔になります。おそらくLandscapeのエレアコの方が「機能する」と思います。こちらは高級だけあって電装系や作りもばっちり。安心して使えます。でもやっぱり、も少しロー鳴ってほしい....。

まあ、そんな場合だったら、そもそもソリッドのエレベ持ち込みますけどね!

 

でもやっぱり単体で弾いた時の楽しさはWarwickかな。今のところLandscapeは大きな音や編成。大きな会場用、といういう位置づけ。
これらの印象は購入当初に思ったそれと、「まだ」あまり変わりません。そんなたくさんの現場に持って行ってないから、まだ未知の部分はありますけどね。

 

まだ」と言ったのは、良い楽器というのは、新しい発見を常に与えてくれるんです。何十年も所有している楽器に、初めて演奏するお店などで、新たに驚かされることも少なくないのです。こんな音も出るんだ!って。今メインで使っているほとんどは、私にとってそんな驚きを与えてくれてきた楽器達なのですね。これは値段・スペックだけでは絶対計れないのです。そう、買って使ってみない事には.....って、別に今新しい楽器を買おうとしているわけではありませんから(´・ω・`)←音楽やる人間は、欲しい楽器が見つかるとすぐに巧みな購入理由を見つけます(20個くらいすぐに)!!

 

だから、新しい楽器たちも、もっといろんな場所に連れ出していきたいな、と思っております。エレアコベースはそれ一本で足りる状況も少ないから、結局ソリッドとの二本持ちとかになるんですけど....。そういえば9月に新たに頂いたお仕事はWarwickとSTRでいきたいな、でもアンプが貧弱だと何持っていっても変わらないから、アンプも持っていきたいな。でも荷物的に無理か、結局一本ですべて事足りるフォデラで......ブツブツ........(´・ω・`)

こんな楽しい悩みも頭に抱えつつ、明日も練習行こうっと。4日連続になりますが、仕事は夜からだし。
そう、8月はちょーヒマなのです、私。

お仕事募集中ですよ!臨時レッスンのお申込みなど、是非ご相談くださいね~!!

 

 

 

 

 

 

-トレーニング, 楽器・機材