セッション

リハ、セッションサポート

本日も暑い一日でしたー。午前中からSTD(Shoot The Dice)リハ。4時間ほど(おしゃべりも多く交えて)次回の9/6イベント用の曲などの練習をしておりました。ベースアンプの様子がちょっとおかしくて、何か変だなぁと思いつつやっていたのですが、いよいよノイズが盛大に出始めて、また音が途切れ途切れになってしまうような瞬間もあり。こりゃダメだとPAから出すようにしましたが、こちらも何かしっくり来ない。後の話では、リミッターがかかったりかからなかったり...、ローもやけにボアンボアン広がって、カットすると今度はカリカリの針金みたいな音、でかなりストレスの高い状況でした。

ただ、現場ではこんな事日常茶飯事。満足のいく環境・状況で演奏できるような機会の方が少ないですよね。プロの方なら、うんうん頷いていることでしょう。だから、いちいちこんな事でメンタルが左右されてはいけません。機材になど頼らず、常に自分の力で何とかするという気概・意識を持っていなくちゃと再認識いたしました。劣悪な環境ではやはり鍛えられますね、だからこそ、これからもどんどんこんな環境の場をあえて自分から選んで練しゅuu..........いやだし......(´・ω・`)  気持ちよく演奏したいし....(´・ω・`)   劣悪なのは現場だけで充分.......(´;ω;`)

 

昼寝した後(かかせません)、夜は小岩Back In Timeの「福島剛の歌声酒場」のサポートへ。


あっ、本人(福島氏)の名誉のために言っておきますが、写真撮るときに「バカっぽい顔して喜んでて!あとでお客さん来なくてしょんぼりしてるの撮るから!」と言って撮った写真です。普段はこんなにバカな人物ではありません......た、たぶん......ね(´・ω・`)

ちなみにお客さんは何人か来てくれて、しょんぼり写真は撮りませんでしたよー

セッションにはプロのドラマーなども来てくれていて、とても引き締まった演奏もありました。そして何より私が楽しい!!普段後ろでこっそり意識している拍の崩し方とか(平坦・単調にならないように)、割り方変えたりとか、良いドラマーとは会話しながら遊べるんですよねー。やっぱり楽しいですね~。明後日は私のセッション。こちらにもたくさんドラマーの方に来てほしいなぁ~!!是非!!

 

さて、明日はオフです。さきほど帰宅して、さて明日の朝練の予約でもすっべとネットを開いたら、なんと午前中空いてない!!しまったお盆で休み組が練習モードにはいってしまったか!?しかたなく、明日は昼くらいからの練習です。でもなんか悔しいから、4時間予約しました(意味不明)!!今日いくつか掴んだこと、疑問に思ったこと、やろうと思ったことあります。明日も炎の練習ですー!!やるでー!!

 

 

-セッション